本日来院された患者さん、ウルトラマラソン(100km)にも兆戦する女性アスリートランナーです。膝の痛みで来院されました。 膝蓋骨(お皿)の周囲に痛みがあり、先日の初診時には歩くのも痛い状態でした。 腰を中心に治療すると、膝周りの筋肉が次第に緩み、今日2回目の治療では膝はノータッチで腰の治療だけでほぼ膝痛が取れました。腸脛靭帯炎(ランナーズニー)やシンスプリント等も同様の治療で効果が出ます。痛みの原因は意外な所にあるものですね。腰が要とはよく言ったものです。
 この方の今後の課題は、再発しないランニングフォーム造りと、スピード練習(国際マラソン出場を狙っているそうです)だということでしたので、そこらへんのアドバイスもチョコットさせて頂きました。苦手だったスピード練習をやってみたくなったそうです。頑張って下さい!!
 
やない治療院      ☎ 04-7148-0744