本日の協会御挨拶を以下に全文掲載いたします。スピード重視のため、まずは日本語のみで掲載いたします。

 

「初日にあたり、謹んでご挨拶を申し上げます。

 

初めに、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、ウイルスに感染された皆様には、一日も早いご回復を祈念し、お見舞いを申し上げます。

 

そして、現在も、コロナウイルスと感染症の対応をなされている全国の医療従事者の皆様には、心から敬意を表すると共に、協会員の検査や診療のご尽力を賜った医療従事者の皆様には、この場を借りて深く感謝を申し上げます。

 

今場所は、緊急事態宣言により、四日目以降お客様をお迎えした開催といたします。今場所もお客様をお迎えするために、場所前には全協会員の検査を実施し、より一層、安心、安全な大相撲観戦を目指して、感染症専門家のご指導の下、綿密な感染防止策を講じて参りました。

 

全力士は、稽古に精進し、白熱した相撲で皆様のご期待にお応えするものと存じます。今後も、協会員は一丸となって、日本の伝統文化である大相撲の継承、発展のため努力して参ります。

 

何卒、千秋楽まで温かい御支援を賜りますようお願いを申し上げ、ご挨拶といたします。

 

令和3年5月9日

公益財団法人 日本相撲協会 理事長 八角信芳」