白山市 南郷八幡神社 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ぱんだの石川県神社巡り(´Д` )

本日ご紹介するのは、石川県白山市に鎮座する南郷八幡神社です。



​南郷八幡神社

こちらが南郷八幡神社です。

超逆光(´Д` )

ちょうど逆光になる時間に参拝しました。

まぶしい(´Д` )


​◯御祭神:応神天皇・神功皇后
◯鎮座地:石川県白山市専福寺町

鎌倉時代の安貞年間(1227-1229)に横江庄の領主である横江光房が、その菩提寺としていた天台宗・専福寺の守護神として八幡神を勧請し、八幡社を地内の南郷に創建したのが当社の始まりとされています。

その後、横江氏が横江庄から去ったため、専福寺は廃寺となり、当社はその寺跡に移転されました。

明治十三年二月に八幡社から南郷八幡神社に改称しています。

平成三年九月二十七日に台風十九号によって大杉が倒れ、拝殿を押し潰してしまったため、平成六年十一月に本殿以下の社殿が再建されました。

ちなみに、旧村社であったそうです。


​南郷八幡神社 手水舎

手水舎です。

良い感じの石ですね(´Д` )


​南郷八幡神社 境内

境内の様子です。

灯籠や狛犬さんが立ち並んでます。


​南郷八幡神社 狛犬

狛犬さんです。

超逆光(´Д` )!!

写真だと見辛いですが、子連れ狛犬さんでした。


​南郷八幡神社 狛犬

もう一体の狛犬さんです。

もちろん逆光(´Д` )

見事な逆さ狛犬さんでした。

後ろ足の蹴り上げが凄すぎて、鯱鉾みたいになっていますね(´Д` )


​南郷八幡神社 神馬像

神馬像です。

ツヤツヤでした(´Д` )


​南郷八幡神社 拝殿

拝殿です。

御祭神は応神天皇と神功皇后です。

応神天皇は武運の神様・八幡神と同一視される古代の天皇で、神功皇后はその母后です。


​南郷八幡神社 社殿

南郷八幡神社の社殿を横から撮影しました。

立派な建物ですね(´Д` )


以上、石川県白山市に鎮座する南郷八幡神社について紹介しました。

横江氏ゆかりの歴史ある神社でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


参考:南郷八幡神社由緒書き

石川県神社庁のホームページ