高砂 山廃純米 雄町 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

日本酒大好きなぱんだ(´Д` )

本日は我が故郷である静岡県の地酒です。

では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。




​高砂 山廃純米 雄町

霊峰富士山の伏流水仕込みの高砂です。

原料米に雄町を使用した山廃純米でございます。


​◯品目:日本酒
◯製造者:富士高砂酒造株式会社
◯地域:静岡県富士宮市
◯原材料:米・米こうじ
◯原料米:雄町100%
◯精米歩合:68%
◯アルコール分:15度

まずは常温です。

ほんのり黄金色(´Д` )

熟成感ある香りですね(´Д` )

口当たりじゅわっと。

山廃らしいコクがありながらも、すっきり感もあります。

キリッとまとまってますね。

呑み込む瞬間にふわっとミルキーさが来ます。

あとは酸味が特徴的。

ヨーグルトをかなりすっきりさせた酸味。

最後はキリッと。

キレが良いです。


お次は冷酒。

すっきりしてるけど、熟成感あります。

常温よりもキリッとさが軽減してすっきりしましたが、最後のコクは健在。

まろやかな熟成感とミルキーさを感じます。



晩酌風景。

実家晩酌です(´Д` )

この日はお豆のカレー。

タンドリーチキンも作ってもらいました。

ピリッと辛くて美味しい(´Д` )


堪能致しました!

まろやかな熟成感とミルキーさのあるお酒で美味しかったです。

実家晩酌だったので、タンドリーチキンも楽しめて最高でした(´Д` )

ごちそうさまでした。