大和蔵 しぼりたて生酒 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

日本酒大好きなぱんだ(´Д` )
特に生酒が好きなので、生酒を見つけたらすぐに買って来てしまいます。
本日はやまやさんで見つけたしぼりたて生酒です。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。

​大和蔵 しぼりたて生酒

宮城県の大和蔵酒造さんの「大和蔵」のしぼりたて生酒です。

極寒の酒造りのさなかに出来たままのお酒をそのまま瓶詰めしているそうです。

ちなみに、ぱんだ「やまとぐら」だと思い込んでいたのですが、「たいわぐら」と読み仮名が書かれていました。

失礼しました(´Д` )


​◯品目:日本酒
◯製造者:大和蔵酒造株式会社
◯地域:宮城県黒川郡大和町
◯原材料:米・米こうじ・醸造アルコール
◯精米歩合:65%
◯アルコール分:17度

くんくん(´Д` )

お米のふっくらとした香りと、水飴のねっとり甘い香りが調和してますね。

ふんわりほのかにホットケーキみたいな香りもします。

あら懐かしい(´Д` )

ではいただきます!

口当たり爽やか水飴(´Д` )

水飴を爽やかにしたような甘味がまず最初にやって来ますね。

でも甘いだけじゃ無い(´Д` )

柑橘系のような酸味と苦味、それに芳醇な旨味もあって濃醇です。

飲み込む瞬間に、一気に苦味が強くなってキリッとキレます。

濃醇さとキレが両立してますね(´Д` )

甘くてふくよかキリッと(´Д` )


堪能致しました!

濃醇さとキレが両立した、甘くてふくよかでキリッとした生酒でした。

やはり生酒は美味しい(´Д` )

ごちそうさまでした。