バランタイン ファイネスト | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ウィスキー大好きなぱんだ(´Д` )
本日もスコッチウィスキーです。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。


​バランタイン ファイネスト

スコッチウィスキーの中でもよく知られたバランタインです。

名門バランタイン社が1910年に発売して以来、世界中で呑まれているスコッチですね。


​◯品目:ウィスキー
◯原産地:スコットランド
◯原材料:モルト・グレーン
◯アルコール分:40%

ストレートいただきます!

はちみつ・レーズン、それにバターが溶けていく時のようなジュワッとした香りがありますね。

口当たりなめらか且つまろやか。

はちみつのような甘味が口に広がり、次いでビター、そしてビリビリとした刺激がやって来ます。

最後は舌がキュッと収斂するような感じになって、スッキリキリッと去っていきます。

美味しい(´Д` )


ロック行きます。

はちみつのような香り。

口当たりなめらか且つビター。

最初からビターな感じが来て、味わう内にはちみつのような甘味が顔を覗かせます。

飲み込む瞬間は実になめらか(´Д` )

甘味がグッと出てきますね。

穀物の旨味とはちみつのような甘味が調和してなめらかに高まり、最後にビターな感じがキリッと締めて去っていきます。

余韻はビターですね(´Д` )


ハイボール行きます!

まずは1:1の割合。

口当たりなめらか(´Д` )

ハイボールにしてもなめらかですね。

ロックに比べて最初のビターな感じは弱まり、爽やかなめらかになりました。

穀物の旨味がしっかりしてるなあ(´Д` )

旨味が濃いです(´Д` )

厚みのある旨味をなめらかに楽しめます。

ちょっとミルキーな甘味もあるのかな。

飲み込む瞬間にはりんごのような爽やかなフルーティーさと、ビターな感じが出てきますね。

厚みのあるなめらかハイボール(´Д` )

美味しいです(´Д` )


お次はバランタインに対して炭酸水二倍でハイボールやってみましょう。

あれ?甘味が増しました(´Д` )

口当たり爽やかなめらかは同じ。

カフェオレのようなミルクチョコのような甘味が出てきましたね。

ビターさが弱まって、最後のりんごの爽やかさがより目立つようになりました。

ミルキーな甘味のある爽やかフルーティーなハイボールになりました。


冷凍庫保管したバランタインのハイボールもやってみます。

ちなみに炭酸水二倍です。

りんごのようなフルーティーな香りと、カフェオレのようなミルキーな香りが調和してますね。

口当たりフルーティー(´Д` )

とろーっとなめらかなフルーティーさです。

りんごのようなフルーティーさ。

最後はビターとミルキーな感じが調和してカフェオレのような余韻になりますね。



晩酌風景。

どう考えてもこれなら日本酒だろ(´Д` )!

というメニューでスコッチを呑みます。

和洋折衷(´Д` )

ぱんだは和食好きなので仕方ないのです。

他には春野菜の煮物やさといもの煮転がしを食べてました。

あ、お刺身、見た目は似てますが、左はひらまさ、右はふくらぎです。

ひらまさ、見た目は鰤系と似てるけど、歯応えがあってさっぱりとしていて、でも旨味はたっぷり!

美味しいです(´Д` )


堪能致しました!

どの飲み方も美味しかったけど、ハイボールが特に美味しかったです。

濃いめにして厚みのあるなめらかハイボールにするも良し、炭酸水多めにしてミルキーな甘味のある爽やかフルーティーハイボールにするもよし。

好みによって楽しめますね(´Д` )

ごちそうさまでした。