野々市 田中八幡神社 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ぱんだの石川県お宮さん巡り(´Д` )

本日ご紹介するのは、石川県野々市市郷町に鎮座する田中八幡神社です。



​田中八幡神社

こちらが田中八幡神社。

北陸本線JR野々市駅から徒歩20分以内の場所に鎮座していました。


​◯御祭神:応神天皇
◯鎮座地:石川県野々市市郷町

当社は田中村の藤右衛門が八幡神を勧請、創立したものと伝えられています。

初めは菅原神を合祀していましたが、明治十六年十月に分離独立し、一社を建立したそうです。

明治二十二年八月三十一日に田中八幡神社と改称しました。



​田中八幡神社 境内

境内の様子。

小さな神社ですが、狛犬さんや神馬像が立ち並び、木々も植えられて雰囲気良かったです。



​田中八幡神社 手水舎

手水舎です。

石の感じが好き(´Д` )



​田中八幡神社 神馬像

神馬像です。

躍動感ある(´Д` )

まだ新そうですね。



​田中八幡神社 狛犬

わーお(´Д` )

これまた見事な逆さ狛犬さん(´Д` )

蹴り上げ具合が良いです。

くるっくるの毛と尻尾が羽みたいで、もはや飛んでますよね。

顔もなんか好き(´Д` )



​田中八幡神社 狛犬

もう一体の狛犬さん。

こちらは子連れ狛犬さんでした。

口が好き(´Д` )



​田中八幡神社 拝殿

拝殿です。

御祭神は応神天皇で、第十五代天皇です。

八幡神と同一視され、皇室の祖神・源氏の氏神として尊崇され、また弓矢の神として古来より武人たちから崇敬されてきました。


以上、野々市市郷町に鎮座する田中八幡神社について紹介しました。

こちらの狛犬さんも見事でした(´Д` )

近くに鎮座する荒川神社や郷八幡神社もそうですが、この辺りの神社は応神天皇をお祀りし、かつ逆さ狛犬さんが見事で興味深いですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


参考:石川県神社庁のホームページ