すし食いねぇ!で変わりダネ食べまくり | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

すし食いねぇ(´Д` )!
石川県・富山県にある回転寿司屋さんです。
金沢港などの市場から直送された新鮮なネタを使い、寿司職人が握る美味しいお寿司が楽しめるお店です。
今回はすし食いねぇ!の松任本店に行って参りました。
ではレッツお寿司(´Д` )
もちろん寿司屋呑み、晩酌もします!



うんまそー(´Д` )

寿司は夢と希望にあふれてますよね。

お酒は日本酒(´Д` )

日本酒大好きです(´Д` )


黒龍 大吟醸

湯呑みみたいなお猪口できました(´Д` )

フルーティーで爽やかな香り。

口当たりすっきりやわらか。

やわらかな甘味と酸味が広がります。

涼やかで綺麗な味わい(´Д` )

で、最後が良いです(´Д` )

一気に豊かな旨味が膨らみます。

酸味が柑橘系のように変化し、清々しい苦味も来てコクのある味わいになりますね。

美味しい(´Д` )


かつおたたき

鰹大好物です(´Д` )

旨味が凝縮してる!

香ばしさもあって美味(´Д` )


スタッフ一押し三貫盛り

うんまー(´Д` )

ほたての旨味がすごいです。

これだけで酒が進む(´Д` )

甘エビはぷりぷりとろり。

まったりとして美味です(´Д` )

あと一つわからなかった(´Д` )

上品な旨味で美味でした(´Д` )


やみつきブロッコリー

やみつきって書いてあると食べたくなりますよね(´Д` )

確かにやみつきでした。

ごま油なのかな?

香ばしくオイリーでほんのり辛い。

おつまみにちょうど良い(´Д` )


貝づくし

貝の魅力たっぷり(´Д` )

どれも旨味が豊かでした(´Д` )



日本酒とお寿司追加しました。

見た目ヘルシー(´Д` )


天狗舞 山廃仕込純米

口当たりすっきりミルキー。

冷酒なのでするっとすっきり入ってくるのですが、すぐに山廃らしい個性的な味わいに変化します。

甘味はすっきり。

まろやかさとキリッと感を兼ね備えた酸味がやって来て、すぐに芳醇な旨味も広がりますね。

最後にグッとコクが膨らむのがまた素晴らしいです(´Д` )

ミルキーさも来ます(´Д` )

キリッとミルキー(´Д` )

引き締まった味わいだけど、豊かでミルキーなんです。

この引き締まった感じとミルキーさの両立が天狗舞の山廃の魅力なんですよね。

好き(´Д` )


浅漬けづくし

漬物の寿司、好きなんです。

茄子なんていつも食べちゃう(´Д` )

なす、歯応えしっかりしてます。

固いわけではなく、しっかりしてる。

美味しいです(´Д` )

大根はぽりぽり良き浸かり具合。

きゅうりは爽やかでした。

口がさっぱりして良いなあ(´Д` )


へしこ

金箔かかってます。

すごい(´Д` )

いただきます!

うま(´Д` )

しょっぱさは、へしこにしては控えめ。

あくまでへしこにしては、ですが(´Д` )

発酵食品らしい旨味の凝縮感とクセがたまらない(´Д` )!

酒がぐいぐい進みます(´Д` )

これは天狗舞で正解だったな。

個性と個性の共演です(´Д` )


芽ねぎ

シャキシャキ繊細な歯応え。

繊細な歯応え(´Д` )!

爽やかで美味しいです(´Д` )



さらにお寿司追加。

たくさん食べます(´Д` )


さめガレイえんがわ

心地よい歯応え(´Д` )

じゅわっと来るまろやかな甘味がたまりませんねぇ(´Д` )


活〆あじ

うんまー(´Д` )

クセはなく、ただ優しく豊かな鯵の美味しさを味わっている感じ。


活〆しまあじ

(´Д` )

ほどよい歯応え。

豊かな甘味がありますね。

旨味もたっぷり(´Д` )

これまた美味い(´Д` )


味噌汁はきのこ汁にしました。

5種類のきのこが入ったお味噌汁。

しいたけ・まいたけ・しめじ・えのき・なめこがたっぷり入っていて美味しかったです。


堪能致しました!

やー、久々に来たけど、やっぱり「すし食いねぇ!」は美味しいです(´Д` )

ぱんだとしては、野菜のお寿司が充実しているのも好み。

へしこ寿司とか、北陸ならではのお寿司があるのも嬉しいですね(´Д` )

また絶対行こう(´Д` )

ごちそうさまでした。