白山市 獅子吼高原② | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

空と山と自然が満喫できる獅子吼高原。

本日は獅子吼高原の紹介第二回目です。


スカイ獅子吼の絶景に感動したぱんだ、お次はこの山の上にあるという神社を目指しました。



​獅子吼白山比咩神社

これは鳥居かな(´Д` )?

行ってみましょう。



​獅子吼白山比咩神社

ありました(´Д` )!!

獅子吼高原のスカイ獅子吼に鎮座する獅子吼白山比咩神社です。

こんなに高いところにお社があるとは、驚きですね(´Д` )

「白山比咩神社」とあるので、山麓からほど近い場所に鎮座する加賀国一宮の白山比咩神社と同じく、御祭神は菊理媛尊ではないかと思います。



​獅子吼白山比咩神社

社殿を側面から撮影。

背後が鎮守の森のようです(´Д` )



​獅子吼高原 スカイ獅子吼

スカイ獅子吼を散策します。

昔はこの辺り、ゲレンデだったようです。

スキーが出来たんですね(´Д` )

まあもし今スキー場があったとしてもぱんだはスキーが出来ませんが(´Д` )

今は自動運転のカートがあるようですが見かけませんでした。

ドッグランもありました。

(´Д` )?

ワンちゃんはどうやって来るのかな?

一緒にゴンドラ乗れるんですかね?


​獅子吼高原 スカイ獅子吼

それにしても景色が良い。

山が綺麗です(´Д` )


​獅子吼高原 スカイ獅子吼

季節柄、ススキが綺麗でした(´Д` )

風情がありますよね(´Д` )

それにしても山深き地(´Д` )


​獅子吼高原 スカイ獅子吼

よくみたらパラグライダー増えてます。

この日は少なくとも5名空飛んでました。

すごいなあ(´Д` )

ぱんだには無理です。

飛行機すらダメだもの(´Д` )

日本から出れない(´Д` )

むしろ本州から出れない(´Д` )


​獅子吼高原 スカイ獅子吼

景色を見ながらのんびり戻ります。

この絶景は素晴らしい(´Д` )


獅子吼高原 スカイ獅子吼

最後にもう一度手取川扇状地を眺めて帰路につきました。

やはりね、この絶景は鶴来に来たら見ておくべきだと思います(´Д` )

あ、スカイ獅子吼、冬季はお休みらしいのでご注意ください。


以上、獅子吼高原、特にスカイ獅子吼について紹介しました。

絶景でした(´Д` )

手取川扇状地が綺麗だった!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。