ワイン「タヴェルネッロ ロマーニャ DOC トレッビアーノ」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

最近日本酒に夢中のぱんだ(´Д` )
たまにはワインも、と思ってセブンイレブンでコンビニワインを買ってきました。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。


​タヴェルネッロ ロマーニャ DOC 
トレッビアーノ

イタリアで親しまれているロマーニャDOCの格付けワイン。

タヴェルネッロはイタリアで人気の大手ワイン生産者カヴィロ社で造られ、イタリアで30年以上も愛されているワインブランドなんだそうです。

では基本情報です。


​◯品目:ワイン
◯タイプ:白ワイン
◯原産国:イタリア
◯ぶどう:トレッビアーノ
◯アルコール分:12%


くんくん(´Д` )

青りんごとレモン、それにキャラメル。

あ、パイナップルもありますね。

すっきりフルーティーな香りですが、キャラメルっぽい甘やかさがあります。

ではいただきます!

うーん!フレッシュ(´Д` )!

酸味が活きいきしてますね。

線の細い酸味が元気です(´Д` )

キュンとくる酸味。

可愛らしい酸味。

ドライな感じもあるなあ。

甘味が目立ちませんからね。

果実味はフルーティーでドライ。

柑橘系に近い爽やかさです。

全体的にはフレッシュでありながら、まろやか軽快にまとまっています。

ちなみに、冷蔵庫保管2日目では冷やされたからか、すっきり辛口になりました。



この日は帰るのが遅くなったので、軽めの晩ごはん(´Д` )
なにしろ23時近かったですからね。
セブンイレブンの鶏肉のトマト煮込みと魚介のトマトパスタといただきました。
パスタ、魚介の旨味たっぷり(´Д` )
イカとかアサリが辛口白ワインとよく合いました。
トマト煮込みもズッキーニなどの野菜も入っていて美味しかったです。

堪能致しました!
フレッシュで、柑橘系の酸が爽やかで、すっきりとした辛口の白ワインでございました。
魚介のトマトパスタとよく合って美味しかったです。
ごちそうさまでした。