ワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ ピノ・ノワール」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ワイン大好きなぱんだ(´Д` )
安くて美味しいチリワインにはいつもお世話になっています。
コンビニやスーパーで簡単に手に入りますしねえ。
便利(´Д` )
というわけで、チリワインです(´Д` )
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。


カッシェロ・デル・ディアブロ 
 ピノ・ノワール

盗み飲みからワインを守るため、悪魔がいるという噂を流したという逸話を持つ「悪魔の蔵」という名前のワイン。

瓶にも悪魔が描かれています(´Д` )

色々なぶどうを使ったワインが作られていますが、今回はピノノワールにしました。

では基本情報です。


◯品目:ワイン
◯原産国:チリ
◯製造者:コンチャ・イ・トロ
◯タイプ:赤ワイン
◯味わい:ミディアムボディ
◯甘辛度:辛口
◯ぶどう:ピノノワール
◯アルコール分:13.5%

くんくん(´Д` )

赤い果実の香りですね。

ラズベリーといちごかな。

後はお花の良き香りがします。

薔薇のような(´Д` )

フローラルな香りです。

くるりんちょ(´Д` )

(´Д` )

ブルーベリーの香りが加わりましたね。

後は皮(´Д` )

皮の香りがします。

ほんのり樽香もありますね。


ではいただきます!

あ!これ生ハム合いそう(´Д` )!

いや、失礼(´Д` )

口当たりするり。

すっきりとした酸味が口に広がり、その後にじわっとタンニンがきます。

余韻にはこのワインのシリーズらしくアルコール感が来ますが、それほど強くはないですね。

まだ若いいちごをすっきりとさせたような軽やかな果実味で、するすると呑める味わいです。


冷蔵庫で保管して二日目。

ふむ(´Д` )

ラズベリー・いちご・ブルーベリー・薔薇・皮・樽香の他にタバコの香りが加わりました。

後は樽香とは別の木の香り(´Д` )

なんの木かなあ(´Д` )

味わいは、二日目の方が酸味がより活きいきしていますね。

フレッシュで爽やかです(´Д` )

余韻にはラズベリーをすっきりさせたような酸味とアルコール感が漂います。


堪能致しました!

フレッシュな酸味、いちごをすっきりさせたような果実味を持つ、軽やかでそれでいてアルコール感はしっかりと感じられるワインでした。

チリワインのピノノワールの飲み比べとかも面白いかもしれないなあ(´Д` )

ごちそうさまでした。

なお、このワインのシリーズはこれまでに以下も紹介しておりますので、よろしければこちらもご覧ください。


『ワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ レッド・ブレンド」』ワイン大好き呑兵衛のぱんだ。特によく呑むのがチリのワイン!安くておいしい(´Д` )!お財布に優しい(´Д` )!最高(´Д` )!さて、今回はファミマで購入…リンクameblo.jp

『ワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ メルロー」』ワイン大好きなぱんだ。日本酒もビールも好きだけど、日常的に呑むのは赤ワインですね。ポリフェノールが体に良いらしいですよ。酒は百薬の長ともいいますし。え(´Д`…リンクameblo.jp


『ワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ シャルドネ」』ワイン大好き呑兵衛なぱんだ(´Д` )。真夏はやっぱりビールですが、白ワインも無性に呑みたくなることがあります。ゆったり呑みたい時はやはりワインです。さて、本…リンクameblo.jp