金澤神社の石碑がONE PIECEのポーネグリフに見えて仕方がない件について | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

みなさんこんばんは(´Д` )。
日々おバカなことを考え、おバカなことをしているぱんだです(´Д` )。
とりあえずぱんだの脳味噌は春爛漫(´Д` )。
良い感じです(´Д` )。

さて、ぱんだが小さい頃からずーっと読んでいる漫画にONE PIECEがあります。
ONE PIECE面白いですよね(´Д` )。
伏線が散りばめられた壮大なストーリーがたまらないです(´Д` )。
でもそろそろ結末を知りた・・ゲフンゲフン・・なんでもないです(´Д` )。
ずっと続いて欲しいです(´Д` )。

で、そんなONE PIECE好きなぱんだ(´Д` )。
加賀百万石の城下町・金沢にある金澤神社に参拝した際に、鳳凰山を見て思わず考えてしまったことがありました。


こ、これはまさか(´Д` )!?


ポーネグリフ
(´Д` )!?

はい、ごめんなさい(´Д` )。
もちろん全然違いますよ(´Д` )。
全然違うんですけどね(´Д` )。
そもそもONE PIECEに出てくるポーネグリフって確か立方体ですよね。
これは長方形ですし(´Д` )。

でもなんか雰囲気ありませんか(´Д` )?
洞窟っぽい中にあるのに、厳重に保護されていますよ(´Д` )。
そして石碑には文字がびっしり(´Д` )。
もちろんぱんだには読めません(´Д` )。

ちなみにポーネグリフとは(´Д` )!
「歴史の本文」とも記され、「空白の百年」に関する情報が書かれているとされる碑文です。
古代文字で書かれていて、ニコ・ロビンやらオハラの考古学者やら何やら何やらしか解読できないとされています。

なんてこった(´Д` )。
そんな貴重なものが金沢に(´Д` )!
あらやだ(´Д` )。
これじゃあ海賊たちが攻めてきちゃうんじゃない(´Д` )?
キャッハーな方々がありったけの夢をかき集めてやって来ちゃうんじゃない(´Д` )?
大海賊時代の荒波が金沢にも押し寄せて来ちゃうんじゃない(´Д` )?
なんてこった(´Д` )!

加賀百万石が相手になって進ぜよう(´Д` )!!

はい、ごめんなさい(´Д` )。
真面目に読まないでください(´Д` )。

あ、ちなみにこのポーネグリフ・・じゃなかった・・石碑の正体は、「金城霊沢碑」と言いまして、加賀藩十三代の前田斉泰によって建立されたものです。
金沢が誇る名勝・兼六園の隣に金澤神社というお宮さんがあるのですが、その境内に鳳凰山という築山がありまして、その中にあります。
ご覧の通り、大変雰囲気があります(´Д` )。
この鳳凰山の隣には、金沢という地名の由来になったと言われる金城霊沢もありますので金沢に来た際にはぜひ足を延ばしてみてください。
それでは、今宵はこれで失礼します。
お目汚し、失礼致しました(´Д` )。