ワイン「マクギガン エステート シラーズ」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

お酒大好き呑兵衛のぱんだ。
去年は日本酒にどはまりしていたけど、今年はもっぱらワイン(´Д` )!
ワイン大好き(´Д` )!
特に赤ワインは好み(´Д` )!
身体あったまるし(´Д` )!

というわけで、またまたコンビニでワインを物色して参りました。
今回はファミマことファミリーマート。
各コンビニで置いてあるワインが違いますからね、それぞれ回らないと(´Д` )。
コンビニって便利(´Д` )!
コンビニワイン最高(´Д` )!


「マクギガン  エステート  シラーズ」
オーストラリアの赤ワイン。
ぶどう品種はシラーズ。
ぱんだの好きなシラーズ(´Д` )!
シラーズはシラーとも言いまして、スパイシーなワインが出来るんですよね。
アルコール分は12.5%。
2017年のものを購入しました。

ではいただきましょう(´Д` )!
おお!スパイシーな香り(´Д` )!
スパイス香とともに干しぶどうやブラックベリー、完熟したさくらんぼのような香りが甘やかに漂う。
なめし皮やバニラのような香りもあり。
良き哉(´Д` )!

口に含めば、プルーンや完熟したさくらんぼのようなこってりした甘味。
しかしその甘味はするりと立ち去り、フレッシュで若々しい酸味が顔を覗かせる。
タンニンは非常に軽やかでするりとのどを駆け抜ける。
余韻にはスパイス感と若葉のような若々しくさわやかな印象が残る。
意外に甘くてフレッシュだ(´Д` )!

では二日目(´Д` )!
スパイス香が穏やかになり、フルーティーな香りが前面に出てきました。
甘味と酸味、タンニンがより混ざり合ってバランスの良い味になりましたな。
甘味が落ち着き、その分酸味が最初から目立つようになったかも。
甘酸っぱい、フレッシュな果実味(´Д` )!
タンニンはとってもスムーズ。
軽くスパイシーな感じもあり。
するすると呑めてしまうけど、意外に呑みごたえもありますな(´Д` )。

ふぅ(´Д` )。
フレッシュな果実味とスパイス感を同時に楽しめるワインでした。
タンニンがスムーズだからワインに慣れていない人でも受け入れやすいかも(´Д` )。
気軽に楽しめる味わいのワインですな。
ごちそうさまでした。