金沢駅近く タベルナ・ラッテでワイン三昧 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

美酒佳肴が揃う金沢。
酒好き呑兵衛のぱんだにとってはこの世の楽園である。
楽園にしては天気が悪いが(´Д` )。

普段はやはり日本酒を嗜むことが多いのであるが、たまにワインも呑みたくなる。
ワイン大好き(´Д` )!

特にワイン金沢のイベントに参加してからワイン熱がおさまらない。
もう呑みたくてたまらない(´Д` )!

というわけで、ワインを呑みに金沢駅近くにある「タベルナ・ラッテ」というお店に行ってきた。
ワイン♫ワイン♫( ´ ▽ ` )

{CB6AFCF3-C04B-46CB-AF7C-BD27F50378B5}

まずは乾杯。
樽詰めスパークリングワインから!
これがまた爽やかなお味で大変美味しゅうございまして(´Д` )。
ぱんだ、いつも一杯目はこれです。
シュワー(´Д` )!プハー(´Д` )!
この一杯のために生きてる(´Д` )!

{61A4AF01-4C35-466F-A40D-821B2B7C856A}

基本スパークリングワインはあっと言う間になくなるので、赤ワインを追加!
チリ産の赤ワイン「ガンマ・シラー・レゼルバ」でございまする。
ゆったりと漂うプラムのような香り。
しっかりとした果実味でコクがある。
やわらかくしっとりと広がるタンニンは、長い余韻となってじんわりと漂う。
このタンニン、しっとりとした味わいなのに全くキツさがない。
シルクのような口当たり。
おいしい( ´ ▽ ` )。

{FA5E7BA6-38CB-4553-B3DC-E82D3DE18F51}

食べ物( ´ ▽ ` )。
左はチーズ盛り合わせ。
ワインと言えばチーズですよね(´Д` )!
色々なチーズが楽しめて美味!

右は「サーモンマリネと焼茄子とアボカド」でございます。
これがもう絶品(´Д` )!
柚子胡椒のポン酢ジュレがいい仕事してるんですよ、とにかくうまい(´Д` )!

{7D3974A4-5645-4A58-B561-5EE5B95FB7A6}

こちらもチリ産。
「コノスル・オーガニック・カベルネ・カルメネール」でございます。
熟したラズベリーにオークの香りが混じる。
こちらも滑らかなタンニン!
果実味とタンニンのバランスが良くて呑みやすい。
これもおいしいなあ(´Д` )。

{50D80F99-835A-4EFE-8A2F-674CDBBF302B}

鴨ロース肉のポン酢マリネ。
見るからに美味そうなお肉様(´Д` )!
赤い色がお美しい(´Д` )!
しっとりやわらかな鴨肉でした。
焼きネギがマリネにされて添えられてて良きアクセントになっていましたよ。

この日はこれで終了(´Д` )!
しかーし!
ぱんだ、ワイン熱がおさまらず!
翌週にもお邪魔しました(´Д` )!

{0AAA3298-6E94-4C96-8729-F2CE1AF834A6}

南フランスの「トートワーズ・シラー」。
完熟したチェリーのような味わい。
ちょっぴりスパイシー。
しかーし!刺激は強すぎずバランス良くまとまっている。
呑みやすい(´Д` )。

{547C2F88-224C-48DB-8C82-30E186D02778}

海老と茶豆のガーリックシュリンプ。
こちらものすごいガーリック感でした。
ワインだけじゃなく、ビールにも合いそう。

{83C1E681-9813-4920-A700-0D41C54A5F8F}

南フランスのハウスワイン、カベルネ・ソーヴィニヨン。
赤ワインの中で一番安かった。
スーッとする清涼感ある香り。
凝縮感のある果実味。
しっかりとしたタンニン。
お値段優しいけど飲みごたえはありますな!

やー、ワインもいいですね( ´ ▽ ` )。
幸せを運ぶ飲み物(´Д` )!
ごちそうさまでした。