みなと屋のワカメラーメンと野菜ラーメン | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ラーメンが食べたい!ということで、近江町市場地下のみなと屋に行ってきた。二回行ったのでまとめて紹介する。

{43AD9E1F-D84D-4BFA-8F60-FE105B53219D}

ワカメラーメン。
塩ラーメンだ。主役のワカメちゃんの他、メンマ・煮卵・赤巻・ネギ・チャーシュー・海苔すけさんがのっている。なかなか豪勢だ。
スープは素朴で優しいお味。ワカメがスープとともにあっさりと食べられる。どれだけでも食べられそうだ。いらっしゃいミネラル!いらっしゃい水溶性食物繊維!これで今日も快便だ。我が腸におかれましてはご機嫌麗しく。
メンマはしっかりとした歯ごたえがあるが、繊維が変に残ることはなく、うまい。卵は、最近は半熟が多いが、こちらのお店は固ゆで卵だ。ほどよく茹でられた卵が素朴なスープによく合う。


{33688A1F-01BD-43A3-9867-F0AE8A9EE52E}

続いて野菜ラーメン。
味噌ラーメンにした。味噌ラーメン大好き。もやしやキャベツなどの野菜がシャキシャキしてうまい一品。味噌スープはやはり素朴で優しい味わい。飽きがこない味だ。

どちらも水餃子とチャーシュー丼をつけた。ラーメンだけでは腹が減る。炭水化物with炭水化物だが、やはりご飯を付けねば我が胃袋はおさまってくれないのだ。
それに、チャーシューとご飯、困っちゃうほど合うのである。やはりご飯は偉大だ。何とでも合わせられるとは、恐ろしいコミュニケーション能力の持ち主である。おかげさまで我がテンションはダダ上がり、血糖値もダダ上がりだ。このままでは自分がチャーシューになってしまう。チャーシュー丼、恐ろしい子!

ごちそうさまでした。