春は「苦み」を味わう、と言われます。

 

ふきのとう、はもっとも春らしい恵み、なのかもしれません

 

会津地方特産品である「ふきのとうみそ」を味わいました。

 

春を感じさせてくれる新鮮な苦み、会津味噌の旨味、が混然としてとても独特でした。

 

やはり塩分が多めですから、ちょっぴり控えめにしましたが、それでも楽しめました。

 

これから春のお彼岸、ご先祖さまの供養。いまも顔を見て、その声が聴きたい父母、そして一族の霊魂安らかに。

 

彼岸明け、に北の場に参上します。篤信の地区では区長さんが地域へ、御神楽の来訪を回覧伝達してくださいます。

 

この習わしも、いまでは稀有の行事ですね。

 

例年、昼食をいただく家では、タラの芽の天ぷら、ウドの吸い物、せりのおひたし、等々。山菜料理で迎えてくれます。

 

先駆けの「ふきのとうみそ」の味わい、は春の訪れを実感させてくれますね。