たった1枚の服がオシャレを変える
自分に自信が持てる40代からの

美人スタイリング

パーソナルスタイリスト勉強中の

柳澤亜希子です

 



こんばんは♪

先日、2歳になったばかりの

娘が大好きな動物たちに会いに

富士サファリパークへ行ってきました。

(小5と小2ボーイズは2回目だけどね)

ふれあいパーク内のカピバラさんに大興奮!

その様子が可愛くて、癒されましたラブ

 

 

 

さて、本日はパンツのサイズ選び

シルエットについて書こうと思います。

 

 

現在パーソナルスタイリスト養成講座に

通って勉強中なのですが、

そこで中原先生が度々口にしているのが

「パンツのサイズの重要性」!

 

 

 

image

 

このグリーンのパンツ。

本当はセンタープレスが入っているんですけど、

それどころか

膝のところにシワができちゃってますあせる

 

ウエストちょうどいいし、

テーパードパンツってこんな感じよね?

 

って感じで、

特に何の違和感もなく買いました。

でもこれじゃ…、

 

 

スタイルよく見えないし、

脚もキレイに見えないですよねぇガーン

全体的にもう少しゆとりも欲しいし。

 

 

 

今までパンツを買うときは

Mサイズや36を試してウエストが入れば

買っちゃってたけど、

 

思い込みのサイズで買うのではなく

サイズ違いも履いて

脚はきれいに見えているか、

 

そこまでチェックする必要があるんだなと

サイズ選びの難しさを痛感してます。

「ウエストが入るか、入らないか」

だけではない。なるほどっ!

 

 

 

 

 

さらにこのピンクのパンツ。

特に疑問を持っていなかったのですが、

講座初日に履いていったら

先生曰く「ちょっと丈が短いかなぁ」とのこと。

 

 

裾に向かって少しずつ広がっていく

フレアパンツなんですけど、

私がウエストに合わせて履くと

丈が短くなりシルエットがイマイチなんですよねあせる

 

 

なので、

ソッコーで裾出しのお直しに行きました!

出来るだけ長さを出したかったので、

最大の4.5cm出してもらいました。

 

写真では分かりづらいですが、

ブーツと合わせたときの

バランスも多少は良くなったかな…とダッシュ

 

 

ちなみにパンツの丈の長さは、

どれくらいの高さのどんな靴を履くか

によっても変わってきます。

 

 

わたくし、全てのパンツに対して

「パンプスにもスニーカーにも合わせたい♪」と

ずっと、ずーーっと思ってきたけど、

それじゃあ、

私をランクアップして素敵に見せるパンツには

出会えないことが分かりました(笑)

 

 

 

【パンツを選ぶときのまとめ】

 

自分の思い込みのサイズで買わない(ウエストが入るかどうかで決めない)

 

全体のシルエット(形や丈の長さ)を引きで見て鏡でチェックする

 

どの靴と合わせたいかを明確にする

 

 

毎回、中原先生の講座を受けるたびに

「オシャレの主軸はボトムスから!」

「ボトムスを制するものはオシャレを制す!」

と実感しておりますチュー!!

 

 

ぜひ皆さんも、クローゼットを覗いて

ご自身のパンツチェックしてみてくださいね♪

 

 

▼ランキングに参加中♡

▼ポチっとして頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ

 


フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。