沖縄紀行 結 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



前回からの続きです。 アップ アップ アップ   


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。


今回は、沖縄紀行のマブヤー編です。 晴れ


三線
(沖縄の三線)


沖縄の民謡酒場で本場の沖縄民謡を聞くのも今回の沖縄旅行の目的の1つでしたが、今回の旅行にはもう1つの目的がありました。 星



というより、こちらが第一の目的でした。 目



それは沖縄の習慣に根ざすマブヤー~(これについて書いた過去記事はこちらからドーゾ)について、色々なことを整理したり、確認したり、さらには習慣を受け継ぐ方の意見を聴く、という目的があったからです。 メラメラ 







実は、それに先立って私は私なりのいろいろな考えやアイデア(と思っていた)をもって、沖縄に乗り込みました。 ドンッ ドンッ ドンッ



正直なところを言うと、『ど~や、こんな(マブヤー~についての)アイデア持っとんねん~。ビックリしたか~』てな考えを抱いての沖縄訪問だったのです。 クラッカー



しかし、さすが沖縄、独自の習慣と文化を持っているところです。!?



私が『こりゃ~、わしのオリジナルじゃけんの~(なぜか広島弁)』とおもっていたことが、既に沖縄では実践されていたり、アイデアがもう既に沖縄にあるものだったりで・・・DASH!



私が独自性というかオリジナリティーをだせるような部分は、もう既にほとんどありませんでした(汗)。 汗 汗 汗






とはいえ、私がオリジナリティーを見い出せなかっにしても、その方法が現在沖縄で広く人口に膾炙して、十全なかたちで有効に使われている、というわけでもなさそうです。  チョキ



また、心理学的な観点からとらえることによって、発展させられるという面もありそうです。  ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球



そのため、今後はこのマブヤー~については別のブログで展開していこうと思います。ロケット




   ブログランキング・にほんブログ村へ   占いランキング

ポチっ~と応援お願いしま~す。

ペタしてね  読者登録してね