マブヤー マブヤー  | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)
 


今日も忘年会です。 ビール ビール ビール



肝臓ちゃんのためには、ホントは飲酒と飲酒の間隔を36時間くらい以上空けたほうがイイそうなのですが、今年のスケジュール上しかたないかもですね・・・



ちなみに、アルコールに疲れちゃった肝臓ちゃんのためにはウコン、あるいはもっと摂りやすいものだと、カレー(ウコンの黄色があるカレー)がイイようです。


インド好き、カレー好きの私からの情報です。 ラブラブ



とま~、そんなこんなで、もしかしたら今日もぺタやコメ返しできないかもしれませんが、その際はご容赦ください。汗汗


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。


前回からの続きです(前回の記事はこちらからドーゾ)。アップ



今回もスピっぽい部分があります。スピ的なことをお嫌いなかたは、今回もご遠慮いただいてもいいかもしれません。DASH!


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。


前回の記事では霊感パパヒガさんを持ち上げすぎましたかね~。でも、昨日書いたことは本心です。それは、彼のブログをご覧になれば、お分かりいただけるかと思います。 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球



だいいち、昨日書いたようなことくらいでは、霊感パパヒガさんは調子に乗って舞い上がってしまうような方だとは思えませんから~。 にひひ






それはさておき、私がブログで取り上げたいことは沖縄のとある風習です。 宝石緑 宝石緑 宝石緑



その風習について書かれている霊感パパヒガさんの記事は、こちらにリンクを貼っておきますので直接ご覧いただいたほうがイイと思います。 メモ



そこで書かれていることは、沖縄では子供がビックリした時、落ち込んだ時、笑いすぎた時などに、元気がなくなっちゃうような状況では、ある種のおまじないを子供のためにとなえてあげて、元の状態に戻してあげる、という内容です。  クラッカー



(この説明が霊感パパヒガさんのお書きになっていることを忠実に言い表せているかこころもとないですが、大体において合っているとは思います) チョキ






そのおまじないというのは・・・



『マブヤー マブヤー ウーティクーヨー』



というものです。これは沖縄の言葉(うちなーぐちと言います)なので、ちょっとわかりずらいかもしれません。 目



ちなみに、私は以前に沖縄民謡をいくらかかじったので、ある程度はうちなーぐちも分かります。再度ちなみに、三線(沖縄の三味線のこと)も持っています。 音譜 音譜 音譜



でも『唐船(とうしん)どーい』『多幸山(たくーやま)』という沖縄民謡のカチャーシーの曲でつまづき、いまにいたっています・・・(泣) あせる

三線
(三線。美しいですね~。棹やヘッドの形状といった特徴によって、三線の型というものは異なります)






それはさておき、はなしを元にもどすと『マブヤー マブヤー ウーティクーヨー』を直訳すると、(霊感パパヒガさんがお書きになっているように)『魂よ 魂よ、追ってきてよー』となります。グッド!




マブヤー! ヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノ マブヤー!



あるいは、追ってきてよというくだりは、『(私の跡を)追って(私の身体に戻って)きてよ~』と意訳した方が分かりやすいかもしれません。パー



これはどういうことかというと、子供がビックリした時、落ち込んだ時、笑いすぎた時に、元気がなくなっちゃうような状況下では、いわば子供がたましいを落としてしまったことによって元気がなくなったりする、という考えです。 !?



また、それを元の状況にもどすため子供のたましいを呼び寄せてあげるのが、この『マブヤー マブヤー ウーティクーヨー』というおまじないなのだそうです。 ドンッ ドンッ ドンッ



続きま~す。ロケット



   ブログランキング・にほんブログ村へ   占いランキング

ポチっ~と応援お願いしま~す。

ペタしてね  読者登録してね