知らなんだ~ f(´-`;) | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。




こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



前回からの続きです。  アップ アップ アップ


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。



さて、前回書いたように今回沖縄を訪問した目的の1つは、沖縄民謡を聴くことでした。 星 星 星 



で、前回書いたように、特にアタリもつけずに民謡酒場『いかな想らわん』という店に入ることにしたのです。 流れ星



店に入って少しして、よもやま話を先客やママである当山さんとした後、私が沖縄民謡好きであることを知った照屋師匠のマネージャーさん(と後で知った)が、私にもう一人の先客であるおっちゃんを指して『この人知ってる?』と尋ねました。 えっ



私は知らないと答えると、実は何を隠そう(隠してなかったけど)・・・





その人こそ照屋師匠だったのです(汗)。





ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!




私は師匠のお名前と歌声は存じ上げていたのですが、ビジュアルについてはあまり記憶がなかったのです。 汗 汗 汗



大体、そんな沖縄の民謡界におけるすっご~い方に会えるなんて思ってませんでしたから・・・






また、照屋師匠はパッと見たところ、そこらへんにいる民謡好きなフツーのおっちゃんと見た目変わりありません(失礼)。 目



ある意味、『ワシャー、有名人じゃけんの~(なぜか広島弁)』という押し付けがましいオーラを放つ方ではないのです。 にひひ にひひ にひひ



それは、沖縄民謡界の重鎮であり続けてきた一方、一般的な社会人としての顔もお持ちであっところから生じる常識人という側面のなしうるものだったように思われます。 ドンッ







実は照屋師匠、少し前にご病気された(らしい)ようで、そのために声や手(や体型)に影響が出てしまったので、全盛期に比べてダメになってしまった、とご自信ではおっしゃっていました。 あせる



とはいうものの、私は全盛期の演奏(の録音されたもの)を聞いたことがあるから言えるのですが、その頃も当然良かったにせよ、今は今で年輪と風格を感じさせる演奏をされていると思いました。 音譜



更に、後進世代への気兼ねとか、色んな所に行くのがめんどくさいとかいった理由もあって、お呼びの声はあまたあれど、昔に比べたら公の場所で歌うことを今では少なくされているようなのです。 UFO






それだけに、実際に照屋師匠の唄を耳にすることはしづらくなっているという状況なのです。 叫び



それなのに、その民謡酒場では、そんな名人の唄を間近できくことができます。 キラキラ キラキラ キラキラ



(照屋寛徳『ナークニー』 。多分病気される前のものだと思います。確かに、今と比べると高音の伸びや声の張りもありますし、三線における指さばきも闊達かもしれませんが、それでも私は今の照屋師匠の演奏の方が好きです)


あと一回続きま~す。ロケット


ポチっとな


   ブログランキング・にほんブログ村へ   占いランキング

ポチっ~と応援お願いしま~す。

ペタしてね  読者登録してね