ある作家の感慨(結) | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


前回の続きです。

アリガト♪(*’-^)-☆パチン

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前回書いたように、ソローキンは日本の闇について ダウン ダウン ダウン

『技術が進歩しすぎ、人間がなぜ
この世に生まれたか考えるのを
忘れてしまうような』
  叫び  叫び  叫び


と答えています。グッド! 


そして、その物言いは日本人であるわれわれには多少なりと
も・・・


『ヘビ~』

 
とか・・・
 

『ウザ~』


とか形容されかねないような印象を与えますね~。ガーン ガーン ガーン



しかし、自分で言っておいてなんですが、こういった『ヘビ
ー』さや『ウザさ』は、人生の中で感じるべきであるような
時期というのが、けっこう多くの人にはあると考えています。
雷 雷 雷

こういった『ヘビー』さや『ウザさ』に向き合わないと(イ
ヤでも)、人間的に成長・発展することが難しくなるような
場合が多いように思います。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球




モチロン、自分の心に蓋をしたり、心が発するメッセージを
見て見ぬ振りをすることはできますし、そのほうが容易でし
ょうし、傷つかないでもすみます。DASH! DASH! DASH! 

でも、心がメッセージを発したり、夢を見せたりするものに
直面し、先のような『ヘビー』さや『ウザさ』に取り組むこ
とによって、人は成長し、発展していくことができるようで
す。星 星 星

そのことは、ユング一派が残した多くの症例に関する記述か
らもうかがえます。メモ メモ メモ



ですから、人生のある時期、ある段階でこういった『ヘビー』
さや『ウザさ』に取り組む必要があるような方は、一度自分
の人生とか生活とかをかえりみてもイイかもしれませんね~。
ハチ ハチ ハチ



ただし、全ての人がこういう問題に取り組めばいい、という
わけではないのが人間の不思議なところです。

こういったことに取り組む必要がない人が取り組んでしまっ
たばかりに、自らの生活を破滅させてしまった人の例もユン
グは挙げています。波 波 波

正直ですね~、ユング師匠は。晴れ 晴れ 晴れ

次回からははなしを戻します。ロケット
$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね