蟷螂の斧 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


前回も書いたように、私の私見ごとき、まさに蟷螂の斧っす
から~。DASH! DASH! DASH!




ですから・・・




御大の主張に対しても・・・





腹蔵なく私見を述べちゃいま~すにひひ にひひ にひひ

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


繰り返しになっちゃって恐縮ですが、便宜のため、御大の考え
を再掲します。本 本本



自己(セルフ)」元型は『われわれ日本人にとって、アニマ、
アニムスよりも体験されやすいということもできる』。クリップ クリップ クリップ
(『』内が御大の言葉です)




これに関しては・・・



ウ~ン・・・




なんだかな~。

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -阿藤快 なんだかな~
(阿藤快の『なんだかな~』)




ま~臨床経験が豊富であった大先生がおっしゃることだから、
確かにそうなのかもしれません。王冠1 王冠1 王冠1

ただ、ここで考えておきたいのが、心の中で自己元型やアニ
マ・アニムス元型が占めている位置です。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

後者に比べて、前者の自己元型の方が心のより「深い」とこ
ろにあるとされています。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク




前回の記事でも書いたように、日本人における自我と自己と
の関係に鑑みると、確かに日本人では自己元型にアクセスし
てしまうことも(比較的)多いかもしれません。ドンッ ドンッ ドンッ

しかし、アニマ・アニムス元型よりも深いところにあるとさ
れている自己元型の方が、我々日本人にとっては近づきやす
い、とまで言えるのか・・・


疑問が残るところではあります。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね