可哀相な | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


ブログを書き始めて3ヶ月くらいになります。ドンッ ドンッ ドンッ 


その間で、意外と多くの方がこのブログに来ていただけるよ
うになってきたようです。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク


アクセス数が600弱回、アクセス数も400人くらいにな
ることもあります。ありがたいことです。

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・


ブログ始めた当初は、「ユングとか夢分析といったマイナー
なことに、どれだけの方が関心を持ってくれるのだろうか」
と思い、ビビッてました。あせる あせる あせる

ときどき突っ走っちゃうこともありますが、どうかみなさん
これからも引き続き温かい目で見てやって下さ~い。目

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

前回の記事では、歴史の流れの中で自我の大きさがたどった
変遷を、『大・中・小』で相対的に比較してみました。
アップ アップ アップ


すると・・・


(条件付きの)中(中世のスコラ哲学・スコラ神学)⇒極小
(17世紀のデカルト)⇒巨大(19世紀のニーチェの哲学)
⇒小(20世紀におけるフロイトの精神分析学

と考えられると書きました。メモ メモ メモ 



ではユングに至って、自我はどのように考えられるようにな
ったのでしょうか。はてなマーク はてなマーク はてなマーク

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ユング
(ユング。再掲)

建設的ではあるかもしれないけど、ツンデレなところもある
「自己(セルフ)」元型に耳を引っぱられ、引きずり回され
ているようなイメージでしょうか。!? !? !?



確かに、そういう部分があるであろうことは否定しづらいと
思います。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

また、自らの精神が外界と接触するためにのみ働かされるよ
うな、カワイソウな存在、ととらえることもできるかもしれ
ないですね~。汗 汗 汗


続きま~す。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね