偏屈そうな人 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。




こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



前回の記事ではニーチェ大先生をオッサンよばわりしたりし
ているから、私が大先生を軽んじているかとお考えの方もい
るかもしれないですね~。叫び 叫び 叫び


でも、それは事実ではありません(キッパリ)。


オッサンよばわりも、偏屈そうという感想も、ある種の愛情
表現なのです(ホントか?)。あせる あせる あせる


実はワタシ一時期相当なニーチェのフリークでした(今をさ
かのぼること25~15年くらい前)。ですから、ニーチェ
の著作の多くを持っているくらいです。本 本 本



それなのに何故彼をあしざまに言うのかと問われたら、『見
た目』とか『言ってること』がやっぱりオカシイと思うし、
イッちゃってる、と言わざるをえないからなのです。ガーン ガーン ガーン



これは悪い意味ではないのです。敬意の裏返しなのです。
クラッカー クラッカー クラッカー


彼の人生における中ごろより後の写真を見ると、誰が見ても、
それも控えめに言っても声を気軽にかけやすいような感じで
はありません。DASH! DASH! DASH! 

むしろ、なんかちょっと変で、偏屈な因業ジジイという形容
がピッタリです(敬意の裏返しですよ~、再度)。!? !? !?

また、彼が言ったことや書いたことを振り返ってみると、
『神は死んだ』とか『この人を見よ』(著作名。ここでいう
「この人」とはニーチェ自身のこと)とか、普通の神経じゃ
考えられないですよね~。ダウン ダウン ダウン



でも、そんなイッちゃってる感満載のニーチェ大先生がそん
なにエキセントリックだったのは、人格的・性格的な歪みと
か、ある種の精神障害とかの影響ではないか、という考えが
結構昔からあります。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球



精神医学の一分野には『病跡学(パトグラフィー)』という
のがあって、有名人の精神病理と業績との関係を調べるもの
です。ドンッ ドンッ ドンッ 

日本人では、太宰治や夏目漱石や芥川龍之介などがよく餌食
(イイ意味で)にされていますが、ニーチェも昔から格好の
餌食にされています。

σ(^_^;)


後年のニーチェには度重なる奇行や妄想が見られたのですが、
その原因は今に至るまで意見の一致をみていないようです。
はてなマーク はてなマーク はてなマーク

しかし、そんな奇行や妄想状態を呈していた当時の彼の言動
は、彼の著作における主張に通じるところがあるように思っ
ています。えっ えっ えっ



ちょっと話がニーチェ大先生にずれてしましましたが、全国
500万人のユングファンの為に1つだけ。
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ 
(『1つ、よろしいですか』の杉下右京役の水谷豊。再掲)


自らの著書でも述べているように、ニーチェからユングは相
当大きな影響を受けています。チョキ

ニーチェ大先生もそうでしたが、ユングも相当イッちゃって
る人だったようですから、似た者どうしでイッちゃってる人
はイッちゃってる人を引き寄せるのでしょうか。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね