デカルトの後には | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


前回の記事では、デカルトの名前なんかが出ちゃいました。
アップ アップ アップ


デカルトなんて高校のときに習ったけど、ワケわかんなかっ
たし~、という声もあるかもしれませんが、もうちょっとご
辛抱のほどをお願いします。汗 汗 汗


ちなみに、私は高校時代から哲学に随分傾倒していったせい
もあり、こういうネタは苦手ではないです。

( ̄ー ̄)ニヤリ


でも、このブログではあまり厳密な書き方をしませんし、議
論をある程度はしょって書いています。べーっだ! べーっだ! べーっだ!

このブログは哲学ブログではないですし、ユング、及び「自
己(セルフ)」元型へつながる話を書くことが目的だからで
すね~。メモ メモ メモ 


ですから、哲学に関してあまり専門性が高いツッコミは、ご
遠慮くださいね~(と予防線を張っておく)

( ̄ー ̄)ニヤリ

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

前回からの続きで~す。アップ アップ アップ



デカルト当人はキリスト教の「神」を否定するつもりはなか
ったはずです。というのも、彼自身が神の存在証明を行って
いたぐらいからです。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

(ちなみに、論理と理性のみによる神の存在証明は、デカル
トも含めいまだ誰も成功していません。随分昔から行われて
きたんですけどね~。私見ですが、この証明は無理だと考え
ています)合格 合格 合格


しかし、前回書いたように、当人の意図とは裏腹に、デカル
トの方法的懐疑では「神」というものは論理的に必要である
存在ではなくなっています。DASH! DASH! DASH!


更にいえば、『我思う、ゆえに我あり(ラテン語でコギト・
エルゴ・スム)』と言うことにより、『我』なり、『自我』
なり、『自分』なりは、相当狭く小さいものとなりました。
叫び 叫び 叫び

そりゃ~、疑えるもの・ことを全て疑ったわけですから、そう
なるのは仕方ないでしょうね~。目 




このように、デカルトが見出した近代的自我というのは、神
から離れ、非常に狭小なものになってしまいました(論理的
帰結として)。グッド! グッド! グッド!


(しかし、現在にいたるまである程度非難や批判を受けつつ
も、デカルト的な自我観は今でも強く残っています)

ま~、そんなこんなで、デカルトの影響を強く受けた近代的
自我観は、長いこと幅をきかせていました。!? !? !?



しかし19世紀になると、ある人が出てきて、デカルト的な
近代的自我観に修正をせまります。音譜 音譜 音譜


それがニーチェです!


胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ニーチェ
(このオッサンがニーチェです。表情からして偏屈そう~)

昨年かおととしくらいには、いくつかニーチェ関連本が出て
きて、一時期結構有名でしたよね~。本 本 本



ニーチェは『神は死んだ』(哲学上の議論のはなしです~)
と主張することにより、スコラ神学・スコラ哲学、そして
デカルトの近代的自我観にも僅かながら残っていた「神」と
の接点さえも徹底的に批判しました。旗 旗 旗

それと同時に、スコラ神学・スコラ哲学やデカルトの近代的
自我観が、自我を矮小なものとして説明しているとして、そ
れらを痛烈に拒否しました。パンチ! パンチ! パンチ!

続きま~す。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね