テイスト | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


今回は音楽に関する好み、みたいな話になっちゃいました。
音譜 音譜 音譜


興味ない方にはゴメンナサイ。てへぺろ。

(^_-)☆


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

唐突ですが、私は北インド古典音楽の楽器であるシタールと
いう楽器を勉強中(師匠のとこに通うのはお休み中ですが)
なので、通常は北インド古典音楽(長いな~)ばかり聞いて
います。

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -Anoushka Shankar
(画像はシタールを構えているAnoushka Shankar。彼女の父
は、有名な故Ravi Shankar。)

外出時に持ち歩くポータブルミュージックプレイヤーに入って
いるのは、そんなのばかりです。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球



北インドと南インドの音楽は体系が微妙に異なるところがあ
るのですが、ま~、おしなべてインド音楽とくくることはで
きます。ニコニコ ニコニコ ニコニコ

インド古典音楽は基本的には口伝で伝えられてきたというこ
ともありますし、インド式の音符体系が作られたのはこの1
00年くらいなので、音符には頼りません。インドの昔の音
楽家たちは、みんな全て暗記させられたみたいです。
叫び 叫び 叫び


(ちなみに、古典インド音楽の体系であるRaga体系と中近東
の音楽体系であるMaqam体系は、音楽体系としては最古のもの
だと考えています。
ヴェーダの一つであるサーマ・ヴェーダを持ち出すまでもない
ですが。
更にちなみに、Maqam体系は『アラブ音楽の音楽体系』などと
説明されていることがありますが、明らかに間違いです。
アラブ民族の国ではないトルコやアゼルバイジャンなどでもこ
の体系が用いられているからです)むかっ むかっ むかっ



(古典)音楽家が世襲制であったため、メシの種を文字にし
ちゃうと、他人に剽窃されてしまうので、それを避けるため
でもあったようです。DASH! DASH! DASH!



ともあれ、音符や楽譜に頼らないということは、別の言い方
をすると音符や楽譜に頼る意味がない音楽である、というこ
ともあります。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク


特に北インド古典音楽は基本的に即興音楽です。いわゆるイ
ンプロですね~。アップ アップ アップ


演奏の際には守るべきいくつかの決まりごとがあって、それ
らを満たすのは当然のことながら、それぞれの曲(曲と書く
と誤解されやすい部分があるのですが・・・)の持つ個性や
気分を表現することができなくてはなりません。
汗 汗 汗


私見ですが、曲の持つ個性や気分は、師匠から習うことのみ
で把握するのは相当困難だと思います。あせる あせる あせる


そのため、(ホントウはご法度なのですが)師匠が属する流
派以外の音楽家の音源も聞いて、把握しようと鋭意努力して
いま~す。耳


しかし、何故か今週はあまり北インド古典音楽を聴く気にな
りません。目

関心がなくなった訳ではないですし、勉強し続けていくんで
すけどね~。チョキ




ところで、学生の頃はハードロック野郎だった私はエレキギ
ターを弾いていました。人前に披露できるレベルでは全くな
いんですが。今でも当時のギターは持ってます。弾く時間が
ないのは残念ですが。ドンッ ドンッ ドンッ

そんな訳で、上手くて特徴があるギタリストが大好きなんで
すが、その中でも(ソロイストとして)最も好きなのはアメ
リカのギタリストであるJoe Satrianiです。
           
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -Joe Satriani
(このファンキーなオッサンがJoe Satriani師匠です。)

(ちなみに、バンドの中のギタリストとしてベストだと思う
のは、Led ZeppelinのJimmy Page大師匠です)王冠1 王冠1 王冠1


彼のテクニックや曲作りのうまさは玄人受けするものですか
ら、レベルが高いことは言うまでもありませんね~。サーチ サーチ サーチ


それだけではなく、音作りやセンス(例えば、この音を出す
のにこの絃を弾いてとか、どんなエフェクターを絡ませて、
などなど)が素晴らしいのです。宝石赤 宝石赤 宝石赤


そんなこんなで、この一週間はこのオッサンのばかり聞いて
います。ベル ベル ベル


なんか意味があるのかな~・・・はてなマーク はてなマーク はてなマーク


ということで、今回はギタリストのネタで埋まってしまいま
したので、ユングのネタは次回に~ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね