状況確認 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


今日も空には雲一つなく、湿気も少ないといった素晴らしい
天気でしたね~。音譜 音譜 音譜


湿気の多さはモンスーン気候の国であるということ。台風 台風 台風


それだけ、水分と雨に恵まれている国だということ。あせる あせる あせる


海外に行くと、水に富んだこの山紫水明の国日本のありがた
さがよ~く分かります。アップ アップ アップ



でも、でも、そうは言っても・・・


(多過ぎる)湿気はイヤ~


  (´□`。)

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

さて、前々回では「自我(セルフ)」元型は、マンダラ、十
字架といった幾何学的図像、お釈迦さんとかキリストとかと
いった宗教的人物いったかたちをとって現れることがある、
と書きました。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球



ただ、私見ですが「自己(セルフ)」元型がしょっちゅう
夢などで現れることは、通常ないと思います。!? !? !?


では、「自己(セルフ)」元型と出会い、直面することに
なる状況とはどのようなものなのでしょうかはてなマーク はてなマーク はてなマーク



この元型と正面がら向き合わざるをえないような状況とは、
夢分析などの治療的関与における重要局面とか、人生にお
ける重要問題に直面している事態、といったかな~りシビ
アな状況であることが一般的です。チョキ


逆に言うと、しょっちゅう「自己(セルフ)」元型と考えら
れるイメージを夢などで見たすりるのはかなりヤバイ状況で
すね。目


例外的に、内向性が非常に強い人であったり、性格・人格が
本質的にスピ的であったり、浮世離れしている人、といった
ような場合には、そうではないかもしれませんが。音譜 音譜 音譜



ただ、そういう浮世離れしちゃっている人は(そういう人を
揶揄するつもりは、別にありません)、現実世界というか現
世というかでの生活も大変でしょうね~。叫び 叫び 叫び



ま~、私はドップリ現世モードの人間なので、そういう苦労
は少ないとは思いますが。汗 汗 汗


もし、『自分は浮世離れしちゃっているな~』と思う方は、
許容範囲内で現実世界の面倒さ、煩わしさに少しでも取り組
んでいったほうがベターかもしれません。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク


ある意味では、人格的・性格的な成長や発達のためのチャン
スとも言えるでしょうし、こころが持つ可能性をより発揮で
きるチャンスであるとも言えるかもしれません。ニコニコ ニコニコ ニコニコ


ウザイ事も多いですけどね~。パンチ! パンチ! パンチ!


┐( ̄ヘ ̄)┌

続きま~す。ロケット

$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね