顕現 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


台風一過で素晴らしい秋日和ですね~。台風 台風 台風


もう少し気温が下がってくれると、暑がりの私としてもウレ
シイです。晴れ 晴れ 晴れ


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


ここまで「自我(セルフ)」元型について書いてきました。
メモ メモ メモ


結構長く書いてきたので飽きてきた方もいらっしゃるでしょ
うかはてなマーク はてなマーク はてなマーク
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -「キター!」


でも、この元型はユングが後年になって到達したものです。
そういう意味では、ユングの分析心理学の精華ともいえる
ものです。王冠1 王冠1 王冠1

別の言い方をすると、この元型を知るということはユングの
夢分析の骨子を知る近道だと言えるようにも思います。
本 本 本



そんな訳で(どんな訳や)、もう少し「自我(セルフ)」元
型についておつきあい頂きたいと思いま~す。アップ アップ アップ



ところで、今回書こうとしているのは「自我(セルフ)」元
型がどのように現れるか、ということについてです。


Σ(・ω・ノ)ノ!


「自我(セルフ)」元型の現れかたとして、ユングはマンダ
ラをそれの典型的なものとしているようです。宝石白 宝石白 宝石白

また、宗教的象徴として受け入れられてきた幾何学的図像と
いったもの(たとえば十字架とか)もそうであるかもしれま
せんね~ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球



更にいうと、宗教的人物(お釈迦さんとかキリストとか)な
ども「自己(セルフ)」元型の現れかたの一つであるかもし
れません。クラッカー クラッカー クラッカー

続きま~す。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね