オートじゃないね o(^▽^)o | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前回の続きです。

前回は「自己(セルフ)」のオートナビに任せてしまうべき
ではない、ということについて書きました。メモ メモ メモ


自我をもその一部としている「自己(セルフ)」は、自我と
自己との関係からも分かるように、現実原則に縛られてはい
るわけではありません。

(^▽^;)



ということは、浮世の雑事やくだらない義務ごとに拘泥して
いる自我ちゃんの切ない状況をちゃ~んと理解してくれてい
るとは限りません。叫び 叫び 叫び



ま~それは致し方ないことなのです。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク


自我と自己とでは目標というか目的というかが異なっている
からです。アップ アップ アップ




とはいえ、我々は世知辛いこの浮世を渡っていかなければな
らない、ということを前提にするのならば、自己ではなく、
自我が現実世界と向き合わなければなりませんね。
ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球


このように、現実世界を生き抜いていく力が自我には必要で
す。グッド!


また、成長するにつれて、心の内的な世界とも向き合ってい
く能力、精神力の強さも必要になっていきます。ドンッ ドンッ ドンッ




そういう意味で、「自己(セルフ)」に直面するためには、
自我は一定程度以上のの人格的強さを有していなければな
りません。ラブラブ! ラブラブ! ラブラブ!


そうでなければ、「自己(セルフ)」を強調したり、関心
を向けすぎるのは危険だと思います。DASH! DASH! DASH!

ですから、夢分析を含めて、無意識の領野を活性化させる
ことはこういう場合控えるべきです。ダウン ダウン ダウン



ま~、これは「自己(セルフ)」元型だけに限ったことで
はないですけどね~。音譜 音譜 音譜




続きま~す。ロケット

$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね