心の全体性 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


昨日は変な天気でした。プンプン プンプン プンプン


テレビでの報道を見てみると、近場の平塚で4000戸に避
難警報が発令されたとか、同じ市内のどこかは分からないの
ですが、藤沢市内で土砂崩れかなんかで道路寸断、みたいな
報道がなされていました。雷 雷 雷


しかし、ウチのあたりはどうかというと2、3時間は降って
いないようなご様子。くもり くもり くもり



その後藤沢駅から電車に乗って一駅くらいで結構激しい雨が
降ってきて、10分くらい電車に乗ってついた目的地がある
駅では小雨、目的地に着いた時にはほとんどやんでいた。
雨 雨 雨


その後はところどころ晴れ間が見えて、湿度が激高状態にな
り、スゲー蒸し暑い状態に。晴れ 晴れ 晴れ



松田優作のように、


『なんじゃ、こりゃ~』


と言いたくなりました。むかっ むかっ むかっ
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -松田優作 なんじゃこりゃ~
(松田優作 『なんじゃこりゃ~』のシーン)

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前回では、人間としての成長のためには、自我だけのはたら
きでは物足りない、ということ、クリップ クリップ クリップ

そして、この物足りなさをツンデレとも思えるようなやり方
で修正してくれるのが、「自己(セルフ)」という元型のよ
うであるということについて書きました。メモ メモ メモ


では、自我のそういった近視眼的なところを、「自己(セル
フ)」という元型はなぜ補えるのでしょうか。はてなマーク はてなマーク はてなマーク



それは自我と自己との関係性を考えてみると分かります。
ひらめき電球 ビックリマーク ビックリマーク


自我は快楽原則にのっとり、現実世界に処していく、という
機能を有しています。合格 合格 合格

しかし、心の中心という役割を果たしつつ、その一方でここ
ろ全体に及ぶ「自己(セルフ)」の元型は、そのようなここ
ろ全体をある意味ではまとめるような機能を有しています。
アップ アップ アップ


ということは、自我はより大きな自己(セルフ)というもの
に包摂される、というような関係にあります。ドンッ ドンッ ドンッ


より大きな構造である自己(セルフ)は、意識・無意識を共
に含み、かつ快楽原則を超えることができるものです。
クラッカー クラッカー クラッカー

その為に、ツンデレとも思われるような作用をしてでも、そ
の人にとっての成長・発達にとり有用な方向に導いていくこ
とになるようです。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね