グチ | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



はなっからグチっぽくなって申し訳ないんですが、いま私多
少なりとも公開、もとい後悔してます。

(;´▽`A``



スイマセン、ホネがない男で。



ま~、この人は骨だけの人ですけど。
         
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ワンピース ブルック
(ワンピース登場人物のブルック)


「自己(セルフ)」元型についてもそうなんですが、ブログ
では適当なことは言えません。あせる あせる あせる 

そのためには、自分の中で咀嚼、解釈しなければならないこ
とが多いです。!? !? !? 


そして、「自己(セルフ)」元型については特にそうなんで
すが、相当な難物を相手にしてしまった、という感がありま
す(泣)。
ダウン ダウン ダウン 


このブログを書き始めた目的の1つには、自分なりにユング、
分析心理学、夢分析といったものを再度とらえなおしたり、
認識を深めたりしたかった、というところがありました。
メラメラ メラメラ メラメラ


これが単なる日記であれば、ま~多少のウソや誤りがあって
もOKでしょうが、ブログだとそういうわけにもいかないで
すね。



そういう意味では、良くも悪くもキビシイな~、と思ってい
ます。汗 汗 汗


もっとライトなブログとして~(以下自粛)。

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。


前回からの続きです。


前回では「自己(セルフ)」という元型が、その性質上ここ
ろの中心ともいうべき役割は果たすものだと書きました。
ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球


そして、数直線上の「0(ゼロ)」と同じように、プラスで
もマイナスでもなく、中心という役割を果たすものだと説明
しました(というより、そういう両極を超えたもの)。クラッカー クラッカー クラッカー 



しかし、ここで


ん~? (またか?)


と疑問をお感じになった方もいるのではないでしょうか
はてなマーク はてなマーク はてなマーク



というのも、前の記事「用語の扱いについて」では『意
識と無意識を合わせた心全体を意味する概念が「自己
(セルフ)」』って書きましたからね~。

(*^ー^)ノ



そうお感じになった方はスルドイッ(ビシッ)!
むかっ むかっ むかっ




以前の説明では心全体を意味するものと説明していたくせ
に、今回は中心という役割って・・・


全体なのか中心なのか「ドッチやね~ん」という声が聞こ
えてきそうです(幻聴?)DASH! DASH! DASH!


確かに、私もそう感じます(アッサリ)。
叫び 叫び 叫び




こういったユングの考えは、グノーシス主義、インドのヴ
ェーダーンタ哲学、大乗仏教の華厳思想や禅問答といった
ものと見まがうばかりのものがありますね~。
にひひ にひひ にひひ



しかし、こう考えてはどうでしょうか?



それは鉄の玉のようなものだと。
(ま~鉄じゃなくてもいいんですが)


鉄の玉の表面から内側が、こころ「全体」の中身ですね~。


ところで、物体には運動的に安定する位置というものがあり、
これは「重心」と呼ばれます。


この重心がこころの「中心」です。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね