相性 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


昨日はこのあたりでは雲が多かったせいか、気温も低く、すごし
やすかったで~す。

o(^▽^)o


でも、九州、中国、関西では豪雨があったようですね。


大変な状況のようです。状況の好転を祈念します。

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -セミ
(セミちゃんたちの声が聞こえるのも、もう少し・・・

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆

これから何回かにわたって、今この夢をどうとらえるか、という
ことについて書いていきますが、多少細かかったり、専門的な事
項も出てくるかもしれません。本 本 本


そういう場合には、みなさんがご自身で役に立つところ、共感で
きると思うところだけご覧いただければいいと思います。宝石赤 宝石赤 宝石赤

イイとこ取りだけしちゃってくださいね~。

≧(´▽`)≦

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆


さて、前々回の続きで、平成7年7月16日の夢に関して、現在
感じるところについて書いていま~す。メモ メモ メモ


2つ前の記事『干天に慈雨 ヘ(゚∀゚*)ノ』
http://ameblo.jp/yanagisaw/entry-11599429591.html

のところでも書きましたが、この頃の私は、フロイト派の精神分
析学的の限界も分りかけてきたところでした。ひらめき電球 ひらめき電球ひらめき電球 

一方で、ユング派的なアプローチの魅力にひかれつつ、詳しくは
ユング派的なアプローチを知っていたわけではなかったため、多
少の不安があった時期だったように思います。あせる あせる あせる


今だから言えることですが、一般論をいえば、私のような状況に
ある場合、フロイト的なアプローチが『ひとまず』有効であった、
ように思います。

Σ(・ω・;|||


前回書いたように、超自我が強過ぎたり、(E・H・エリクソン
がいうところの)『基本的信頼感(basic trust)』が弱い場合には、
I先生が言っていた『育てなおし』が必要なように思います。
アップ アップ アップ

また、これに対処するには幼児期の母子関係に重点を置く人たち
のアプローチが必要なように思います。宝石緑 宝石緑 宝石緑 


もっとも、私を担当してくれたF先生は、こういう点にも目を配
れる方だったようなので、私の問題に上手く対処してくれたのだ、
と思います。合格 合格 合格


ところが、ものごとにはすべからくプラスとマイナスの面が存在
しますね~。パンチ! パンチ! パンチ!


長くなったので、次回に続きま~す。ロケット


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね