超自我とインナーチャイルド | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。

こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


この間の話ですが、インド料理屋での夕食の後には、タイマッサ
ージを受けてきました。合格 合格 合格 


みなさんはマッサージされるの好きですか?


私は大好きです~。ラブラブ ラブラブ ラブラブ


ヾ(@°▽°@)ノ


タイ現地でもマッサージを何ヶ所かで受けましたが、ここの施術
の方がずっとよかったです。アップ アップ アップ



私の施術をしてくれたのは日本人でしたが、タイ人のママさん
(みたいな人)から習得したらしく、感じもよくおススメのところ
です。にひひ にひひ にひひ



藤沢のタイ古式マッサージ セーンスック
(ちなみに私は一銭ももらってません)(笑)


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆

これから何回かにわたって、今この夢をどうとらえるか、という
ことについて書いていきますが、多少細かかったり、専門的な事
項も出てくるかもしれません。本 本 本



そういう場合には、みなさんがご自身で役に立つところ、共感で
きると思うところだけご覧いただければいいと思います。宝石赤 宝石赤 宝石赤



イイとこ取りだけしちゃってくださいね~。

≧(´▽`)≦


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆


さて、前々回の続きで、平成7年7月16日の夢に関して、現在
感じるところについて書いていま~す。メモ メモ メモ



「そして、世間で問題児とされているであろう(何故そのように感
じたかは不明)子供を見ている。」。



というくだりです。



このくだり(及びその付近)で目に付くことをあげていくと、「非難
の声」、(その子供の親とか、無関係な教育学者であったかもし
れない)「権威をもった人」、(得々と、そしてもっともらしく説いて
いた)「原理的なこと」、といったことです。メラメラ メラメラ メラメラ




ここまで読んで、ピンときた方はピンときたでしょうね~。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク



そうです、これらの要素が指し示しているものは、これらが『超自
我(superego)』と関係している、ということです。目



(ちなみに、ご存知ない方のために書いておくと、『超自我』という
用語はユング派の用語ではありません。フロイト的な精神分析学の用
語です。



しかし、ユング派の人でも、深層心理学の基礎であることとして、通
常知っている用語・概念です)





対して、この子どもが意味しているものは、『インナーチャイルド』
です。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球



(再度ちなみに、アカデミックな議論ではインナーチャイルドという
言葉は使われません。この言葉はスピ由来の言葉のようです)



しかし、説明のためには便利だし、このブログも必ずしもアカデミッ
ク路線というわけではないので、ここでは『インナーチャイルド』と
いう言葉を使います。




ともあれ、この夢の中で子どもを守るべく、私は権威的なものに対し
て抗議しています。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク



これは超自我を弱めるべく、(F先生の支持もあって)私の中のヒー
ラー的部分がすこしづつ活動しはじめてきた、と解されます。DASH! DASH! DASH!



以前どこかで書いたとおもいますが、私のようにパーソナリティーが
ちじこまり、論理や思考のみが突出している場合には、超自我を緩
めてあげることが必要となります。音譜 音譜 音譜



ですから、この夢に先立つ7月6日のセッションで、F先生は私のこ
ころをほぐしている最中である、といった内容のことを述べています。
!! !! !!

続きま~す。ロケット

$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね