干天に慈雨 ヘ(゚∀゚*)ノ | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


今日は少しだけ雨も降って、いままで続いた暑さもひと段落です。
雨 雨 雨

私が最寄り駅に行く途中の道には、街路樹としてイチョウの木が
植えられています。霧 霧 霧


イチョウは環境が良くないところでも育つ、とても強い木です。
排ガスとか少雨にも強いのです。

(^O^)/

だから街路樹としてもよく使われているし、太古から生き続け
ているのです。

しかし、先週東京や横浜の一部では降った豪雨も、この辺りで
はなかったせいか、イチョウさんたちもちょっと弱り気味ぎみ
でした。ダウン ダウン ダウン


ありがたいことに、今日は弱いながらも雨が降っているので、イ
チョウさんたちもホッと一息つけたのではないでしょうか。
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -イチョウ
(初秋のイチョウ)

まさに干天に慈雨ですね。クラッカー クラッカー クラッカー


ただし、四国・中国・九州地方では豪雨の可能性があるとのこ
となので、そちらにお住まいの方々はご留意ください。


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆

これから何回かにわたって、今この夢をどうとらえるか、という
ことについて書いていきますが、多少細かかったり、専門的な事
項も出てくるかもしれません。本 本 本


そういう場合には、みなさんがご自身で役に立つところ、共感で
きると思うところだけご覧いただければいいと思います。宝石赤 宝石赤 宝石赤

イイとこ取りだけしちゃってくださいね~。

≧(´▽`)≦

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆


では前回書いた平成7年7月16日の夢に関して、現在感じると
ころについて書いていきます。メモ メモ メモ


「夢の中で、私は国立教育研究所の所員になっていた。」


というくだり。

ここでは私は大学で講義を受けていた先生であり、その人柄にも
私淑していたI先生に自らを同一化していたようです(実際は、
そのI先生は国立教育研究所ではなく、国立公衆衛生院に一時期
所属されていたのですが)。


この時期の私は、分析をお願いしたユング派のF先生との距離を
まだはかりかねているところでした。

また、F先生は良し悪しは別として、どこか超然としたところが
あって(単に私がそう思い込んだだけかもしれないが)全面的に
ベタ~としちゃえるような感じの方ではなかったんですね。


一方のI先生は、全面的にベタ~としちゃえるような感じ(あく
まで感じ、です)がある方だったんです。


ところで、I先生における学問的アプローチはフロイト的な精神
分析学的アプローチでした。

より正確に言うと、ボウルビー、マーラー、ウィニコットといっ
た乳幼児期の母子関係に重点を置く人たちのアプローチを採って
いたようです。


実は私は最初からユング派的なアプローチ一辺倒ではなく、最初
のほうはむしろ精神分析学的アプローチに影響を強く受けました。


この夢をみた頃の私もそうでした。宝石白 宝石白 宝石白


以上からわかる事は、この頃の私がユング派とフロイト派、そし
てF先生とI先生のどちらに頼るか(より正確に言うと、依存す
るか)、というところで揺れていた、ということだと考えます。
あせる あせる あせる



続きます。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね