太母 Part2 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


昨日の夜の空気は秋の気配を感じさせるほど、少し涼しげな感じ
の空気でした。満月 満月 満月


私は暑いのが好きではないので、より涼しい秋の前触れとなるよ
うな出来事には敏感なのです。

(≧▽≦) 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

さて、前回はサッカー三昧の記事になったので(笑)、今回は軌
道修正して、太母(グレート・マザー)という元型における「神
的存在」というキャラについて書いていきます。星 星 星


太母(グレート・マザー)という元型における「神的存在」とい
うキャラは、慈悲、聖性、優美さといった特性を有した、究極の
理想的女性像として現れるようです。


例を挙げると、西洋ではマリア、東洋では菩薩などが一番ピッタリ
くるように思います。クラッカー クラッカー クラッカー

これは私見ですが、それ以外の神格はあまりユングのいう太母の
キャラを有していないようにも思います。はてなマーク はてなマーク はてなマーク

例えば西洋ではギリシア神話で一番このキャラに近いのは大地と
豊穣の女神であるデメテルなんでしょうが、ユングのいう太母の
キャラとはちょっと違うように思います。おとめ座 おとめ座 おとめ座 

東洋のインドでは一番近いとすればラクシュミーでしょうが、こ
れもちよっと違う。又、同じ東洋の中国では西王母でしょうが、
これも違う。日本で言えばアマテラスさんかもしれませんが、こ
れも違うような気がします。


もしかすると、太母のキャラは文化的に限局されるか、あるいは
その役割が大きく異なっているかもしれません。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク

ちなみに、河合隼雄は自らの経験から、日本人の場合では太母の
神的キャラが夢に現れるのは少ないのではないか、と考えていた
ようです。

ヽ(゚◇゚ )ノ


ところで、私的な観点からいうと、太母の神的キャラに一番ピッ
タリくるのは『さらば宇宙戦艦ヤマト』に登場するテレザート星
のテレサです(あんまり知っている人はいないかな~)。 アップ アップ アップ

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ヤマト テレサ
(『さらば宇宙戦艦ヤマト』に登場し、宇宙の平和を祈るテレサ)


次は太母(グレート・マザー)の否定的側面について書きます(
正確に言えば、書く予定です)。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね