老賢者 part 2 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)

ところで、我々の世代では懐かしいアイス「あずきバー」が今で
も好評だそうです。
ソフトクリーム ソフトクリーム ソフトクリーム
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -あずきバー
(「あずきバー」)

ガキンチョのころはもっとお子ちゃんごのみのガリガリ君とかが
人気でしたが、今となると適度な甘さの「あずきバー」がよさげ
です。

o(^▽^)o


ま~、それだけ年をくったということで(苦笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


前回は、老賢者という元型における父的キャラについて書きまし
た。
あし あし あし 

で、今回は老賢者という元型における「神的存在」というキャラ
について書きます。

ヽ(゚◇゚ )ノ


前に書いたように、この老賢者のキャラのもとになったのは、ユン
グに現れた『フィレモン』のイメージです。クラッカー クラッカー クラッカー
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -フィレモン
(ユング自身による『フィレモン』。再掲。)


ユングのイメージにおいても顕著な老賢者の特性は、


人間を超えた存在


だということです。アップ アップ アップ


つまり、神のような英知と真理を持ち、それによって人々の魂を
導く、という存在です。
ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球


そして、それは威厳と叡智と権威といったものを感じさせる存在
でもあります。

((((((ノ゚⊿゚)ノ


このように、「神的存在」としての老賢者という元型は、前回書
いたような父的存在としての、先生、教師、師匠、グル、といっ
た役割とは異なる外観の役割をとるように思います。


具体的にいうと、魔術師、錬金術師、仙人、陰陽師、僧侶、とい
った役割をとると思います。 打ち上げ花火 打ち上げ花火 打ち上げ花火


欧米ではアーサー王物語などのマーリン、日本では役小角や弘法
大師空海などを想像するとわかりやすいかもしれません。ロケット

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね