依存 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


前回の記事は多少グチっぽい話でした。 (^_^;)



ただでさえ暑いのに・・・

このクソ暑い中、そんなグチなんか
ブログの記事にすんなや~!


というお怒りの声もあるかもしれませんね~。 雷 雷 雷



実はわたしも記事にするのはどうか、と思いました。

しかし、それでも記事にしたのには理由があるからです。えっ えっ えっ


その理由とは、そういうグチっぽくなった状況では『依存』の
問題が(実は)取り扱われていたからです。 ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク

もちろん、これは後になってF先生が伝えてくれたり、自分で
気づいたことなのですが(汗)。
(^_^;)


当時は『冷たいの~』って思ってましたけどね~(爆)爆弾 爆弾 爆弾


どういうことかというと、前から書いているように私の夢は
長くて複雑なものが多い傾向にあります。

ですから、自分では何のこっちゃ意味ワカラン、って夢が多
いのです。はてなマーク はてなマーク はてなマーク



すると、夢分析のプロでもあるし、また私の夢を客観的に見
ることができるF先生の立場からであれば、いとも簡単に夢
の意味を解決できるだろうし、してほしい、とも思ってしま
うわけですね~。グッド!


F先生がプロであり、また客観視できるということは、事実
としては正しいですね~。
(°∀°)b


でも、本来なら(少なくとも、教育分析をお願いした私の場
合では)自分で自分の夢を解釈できるべきなのです。

( ̄□ ̄;)!!



もっともらしい理由があっても、自分の夢は自分で解釈でき
なければならないのです(繰り返しますが、これはあくまで
私の場合ですよ~)。

更に言えば、F先生がそうしてしまうと、私が自身の夢を分
析する能力を発展させるのに妨げとなってしまいます。ダウン ダウン ダウン


にもかかわらず、私の夢をF先生にいとも鮮やかに解釈して
ほしい、というのであれば、これはまさしく依存なのです。ドンッ ドンッ ドンッ

(この依存の背後には、F先生に対する魔術的全能感の投影
という事態も生じているいるのですが、細かくなりすぎるの
で、いつか日を改めて書くかもしれません)


当然、この種の依存は望ましいものではありません。ですか
ら、F先生は私の夢を解釈しきってしまう、ということはし
なかったのです。宝石緑 宝石緑 宝石緑


$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね