コスプレ | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


では『仮面(ペルソナ)』ことペルちゃんの良い面と悪い面について書くこととします。本 本 本


前にも書いたように、ペルちゃんは潤滑油の役割を果たします。
 (^O^)/

人間は本質的に社会的生物であるので、ペルちゃんは社会の中での生活をスムーズにしてくれます。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 


また、これはペルちゃんそのものではないのですが、ペルちゃんにもとづいた行動や容姿は、他者の判断をたやすいものにします。つまり、ある種の目印となっています。打ち上げ花火 打ち上げ花火 打ち上げ花火


例えば、お医者さんは白衣を着ていたほうが、医者として認識しやすいですし、警官は制服を着ていたほうが、警官として認識しやすいですよね~。


ちなみに、コスプレというのは、この目印というはたらきをあえてズラすことによって面白みを感じているのではないかと思います。
ハート ダイヤ クラブ スペード

そういう意味で言えば、コスプレとは人間に固有の高級な趣味、ともいえるかもしれません。
ま~、私はしないですけど。(笑)
 ヽ(;´ω`)ノ




続きます。ロケット


$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね