連想その2 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。

こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


前回の続きです。UFO


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆



前回書いたように、連想する要素は


赤いオープンカー


海沿いの道



胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -赤いオープンカー
(こんな感じのオープンカー?)




にしました。次に、『どのように』連想するかについて書いていきます。
(^∇^)



①夢にでてきた事柄についての客観的連想


それらの「客観的」要素に関することについて連想してみる、ということです。


たとえば、「赤いオープンカー」では、『赤』、『車』といった単純な属性や、オープンカーであるところから『開放的』、とかがこれに該当します。

ここで重要なのは、その連想内容は多くの人が『なるほど~』と思えるようなことである、ということです。メモ メモ メモ

その連想が『高そう~』といったものであるのなら、それは次に述べる「主観的」連想になります。というのも、高くはないオープンカーだってないわけじゃないし、更にいうと多くの人が「高そう~」と思うわけじゃないからです。ニコニコ


②夢にでてきた事柄についての主観的連想


これは主観的連想として、夢分析をする当人独自にしか思いつかないことや、当人の記憶や経験に関連して連想されたことなどが該当します。ビックリマーク  ビックリマーク  ビックリマーク

「海沿いの道」に関して例をあげてみると、『去年通ったことのある道』とか、『(去年通ったその道で感じた)幸福感や記憶』とか、イタリアのフェリー二監督作映画である『道』とかですね。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

前二者は個人の記憶や経験から得られる連想であるという意味で「主観的」な連想であり、又映画の『道』は多くの人が連想するものというわけではない、というところから主観的な連想であるといえます。グッド!


また、主観的連想として、夢にでてきた事柄についての感想や感情なども含まれます。宝石紫 宝石紫 宝石紫

たとえば、『爽快な感じ』とか、『とっても気持ち良さそう』とか『楽しそう』といった感情的な反応も含まれます。


続きます。ロケット


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね