とらえかたの結論 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。

前回からのつづきです。

もう一つ考えるべきこととして、この夢から感じた『緊張感』と現実世界との関連性です。!! !!

この『緊張感』の特徴は、フツーの緊張感ではなく、『ジトーっとした』緊張感だということにあります。
  (;´▽`A``


この『ジトーっとした』緊張感、から想起されることは『ガマの油売り』の話です。目


「四六のガマと呼ばれるガマガエルは特異とされている。このガマガエルは己の容貌を今業平(在原業平のような美形)だと信じているが、周囲に鏡を張った箱に入れれば自らの醜悪さに驚き、脂汗を流すという。ガマの油売りは、脂汗を収集して一定期日のあいだ煮つめて膏薬油を製造する方法、ガマの霊力を口上で語った。」
※http://ja.wikipedia.org/wiki/ガマの油 より

四方を鏡に囲まれたガマガエルは油汗をかく、というお話です。汗 汗


ところで、現実世界では、この夢を見た次回以降、前出のF先生に夢分析を始めてもらうことにしていました。

夢分析は、自分のことを見直す過程でもあります。そして、自分のことをよりちゃんと理解するためには、「四方から」自分を見つめることも必要です。ガーン


これは楽なことではありません。むしろ、キツイといえる過程です。油汗をかくこともあるでしょう。
 ヽ(;´ω`)ノ


つまり、この夢の『ジトーっとした』緊張感は、『ガマの油売り』が比喩となるような、たいへんな夢分析への警戒心のあらわれ、だと ひとまず 考えられます。


お、この夢と前回の夢との関連は、(少なくともこの時点では)なさそうだと考えています。

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆

これまで、夢を大局的にとらえるための見方について、こまごまと述べてきました。


それは、夢の中の一部のみをとらえるのではなく、夢の連続性というかつながりというものを重視した方が、より良いし、より豊かな分析になる、と思うからです。アップ アップ


特に、私の夢のように、意味が長ったらしくて、複雑なものの場合、個々の要素にばかり目を向けていたら、いつまでたっても理解が進まない、ということになりかねないですね~。

続きます。 ロケット



胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね