忘れてた!(テヘぺロ)3 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。


前回までは、なぜ心理テストでは、テストを始める前『第一印象で答えてください』とか、『パッと思いついたことを答えてください』って言われるのか?について書いてきました。


さらに、人間の思考は常識や倫理に色づけられることによって、合理的で常識的なものとなっている、ということを説明しました(飽きた?)。



でも、でも、心理テストで必要なのは、そんな合理的で常識な反応なんかでは、決してないのです。DASH! DASH!

そんなのは関係ないのです!! ヾ(@°▽°@)ノ

 
胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -小島よしお
(小島よしお『そんなの関係ね~』)



前回での例でいえば、むしろ「知らね~よ!」とか、「オメーが悪いんだろ!」、といった素の反応、または『本当』の反応が、心理テストではほしいのです。  ヾ(@°▽°@)ノ


つまり、常識や倫理や合理性といったものに色づけされた「思考」ではなく、そういった素の、あるいは『本当』の反応がほしいのです。目


そのために、思考を制限し、素の反応を出させるためのプレッシャーをあたえるはたらきをするのが、『第一印象で答えてください』とか、『パッと思いついたことを答えてください』といった指示なわけです。チョキ



ですから、夢の分析をするときにかぎらず、『自分の心をちゃんと知るために、ちゃんと自分の心に向きあいたい!!!』、な~んて奇特な人は、アップ アップ


直観または第一印象を大事にしましょう!!!

 ♪ ヾ(o`д´)人(`д´o)ツ ♪ 



*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆

ちなみに、スピ世界においても、直観の重要性はいろいろなところで書かれていますね~。 UFO

ま~、スピ系で言われている直観の重要性については、私が『お気に入りブログ』にしているものなどをご覧になればいいと思います。宝石緑 宝石緑

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆

しかし、自分の直観や第一印象にたいして素直に向きあうのは、大変なことも多いです。 \(゜□゜)/


だけど、そういう大変さをのりこえた先にこそ見えてくる、というものもあるので、お好きな人はどうぞ~。ロケット


人気ブログランキングへ
ポチっ~と応援お願いします。


占いランキング


ペタしてね

読者登録してね