忘れてた!(テヘぺロ)2 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。


前回、みんながやったことがあるような、ベタな心理テストみたいなものを例にあげましたにひひ


そんな心理テストでは、テストを始める前によくこんなことを言われなかったですか?
\(^ω^\)( /^ω^)/

『第一印象で答えてください』とか、『パッと思いついたことを答えてください』な~んてことを。目


これには、ちゃ~んと意味があります。!!


それは、

常識や倫理などに色づけられた「思考」というプロセスによる、お邪魔な反応をはぶくためなのです。

$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ 
(「そうですね~、が口癖の『相棒』杉下右京」)(再掲)



人間が社会の中で生活する際には、いろいろなことを考えあわせた上で、反応をすることが多いものです。アップ アップ


たとえば、職場のなかでの何気ない会話ひとつとってもそうです。

例えば、「今日のお客さんには参ったな~」なんてことを同僚がグチってきたとき、サラッと聞き流せないような状況の時には、どのような返答をするでしょうかはてなマーク はてなマーク


「知らね~よ!」とか、「オメーが悪いんだろ!」、なーんて反応は、いい大人ならしませんね。( ´艸`)

相手の気持ちとか、常識とか倫理とかを考えに入れないような答えをしたら、ケンカにだってなりかねません。爆弾


ですから、他人からは常識、倫理とかを持ち合わせた人だと認知されるような反応をするように、人は慣れていきます。

(ま~、そういうことを考えられない人というのも、世の中に実際にはたくさんいますけどね。)
(;´^д^`)ゞ


つまり、意識するしないにかかわらず、人間の思考は常識や倫理に色づけられることによって、合理的で常識的なものとなっているのです。


長くなったので、次回に続きます。ロケット



人気ブログランキングへ
ポチっ~と応援お願いします。



占いランキング


ペタしてね

読者登録してね