夢の解釈の前に Part3 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。


次に、夢そのものついてみる前に、考えにいれておくべきもう1つの情報について書きます。


それは夢の形式的特徴です。


この夢の形式上の特徴は2つあり、1つはこの夢がカラーの夢であったということです。テレビ
もう1つは夢の長さです。


私の夢はそれまで白黒だったりセピア色だったりが多く、カラーの夢は多くはありませんでした(今ではそんなことはない)。

そういう意味でも、私にとってこの夢は特殊なものだったわけです。ひらめき電球


ということは、白黒やセピア色ではなく、カラー画像の夢の特徴である「生き生きとした描写」には何らかの理由があったのかもしれない、という推測も成り立ちます。ビックリマークビックリマーク


もう1つの特徴である夢の長さについてですが、この表現は正しくないかもしれません。

より正確を期すならば、夢についての長い(かつ詳細な)記憶が残っている、とうことが特徴だといった方がいいかもしれません。!?

これがなぜ特徴かというと、通常長い夢をみても、その細部にまでは記憶が残らないことが多く、なんとなくあらすじだけを記憶している、ということの方が割り合いとしては多いからです。ニコニコ


しかし、この夢は細部にまで記憶が残っており、描写が細かいものとなっています。
どうも、これにも意味がありそうです。グッド!

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆

では、次回以降に夢そのものの解釈をしていきたいと思います。

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -空の画像


人気ブログランキングへ
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -FlashNaturalのタグ(フリー画像)