夢の解釈の前に Part1 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。



前2回のデンパ系の話はいかがだったでしょうか?




ま~、信じるか信じないかはあなた次第です!!!

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ 

お~っと、こちら(江頭 2:50)ではないですね。  ヽ(;´Д`)ノ



$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ 

こちら(ハローバイバイ関)でした。  (^O^)/



*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆


では、長々とご覧いただいた平成7年7月1日の夢の解釈について書いていこうと思います。アップアップアップ


ところで、夢そのものついてみる前に、考えにいれておくべき情報について、ここに書いておきます。目



1つはこの夢が見られた時点あたりにおいて、現実世界はどうであったか?ということです。はてなマークはてなマークはてなマーク


例えば、夢でみたことの内容が、現実世界でおきたことそのまんまである場合には、夢には特段深い意味はないこともあります。

外向的な性格の人の夢では、こういう場合も多いようです。

もちろん、夢と現実との微妙なちがいにこそ、大きな意味がある場合もあるかもしれません。


したがって、夢を見た人の現実世界はどうであるか?

そして、夢を見た人の性格傾向はどのようなものであるのか?

夢をみた人の心の中において、心のエネルギーが外に向かっているのか、内に向かっているのか?

といったことも考慮することが必要です。クラッカー


私のこの夢に関していえば、この夢をみたちょっと後になって、夢分析を始めてほしいと前出F先生にお願いしたようだ、という現実があります。
(はなっから夢分析をしてもらっていたわけではない、ということについて私自身誤解していました)
あせるあせる

ということは、私が夢そのものや、夢分析に対し、期待や希望を感じていた時期に、この夢を見た、という可能性が高いということです。

その期待や希望(それも大きな)が夢の長さに反映されたのかもしれません。はてなマーク


あるいは、「私がそんなに長い夢を見るような(学問的に)興味深い存在だ」とF先生に印象づけたい、という願望を私がもっていたかもしれず、その願望がこの夢の長さに反映された、という可能性もあります。 ∑(゚Д゚)


長くなったので、次回に続きます。ロケット




人気ブログランキングへ
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね


読者登録してね