実際どうよ? 2 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。



ひっぱっちゃてスイマセン。具体的なはなしをする、っつっ
てたのに。 (‐^▽^‐)

だから、今回こそ具体的なことを書きます!(キッパリ)
でもその前に、



「すいません。 一つよろしいですか?」(「相棒」の杉下右京風)」べーっだ!



怒らないで下さい、ものを投げないで下さい。叫び
ホントーに一つだけ~。



ここで言いたいのは、私が受けた夢分析の流派についてです。

私が分析をお願いしたのはユング派の方です。



こういう流派に関する細かいことはまた後日に書きますが、
流派なり考え方って、結構影響大きいいんです。だから、喧
々囂々たる非難を恐れつつも、あえて書いたのです。

早速、でわでわ~  \(^_^)/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

≪分析をお願いすることが決まって、初めてみた夢≫

数人の女性達がいる。私はその中からある人を選ばねばなら
ない(或いは選んでもよい)。

そのなかで私が選んだのは雰囲気が小学校時代の同級生Y田
に似たショ-トカットの女性であった(制服のようなものを
着ていた気がする)。

その女性の体形はボーイッシュとでもいうべき体形で,男性
へのアピールという点では弱かったかもしれない。

しかし,顔は私の好みに沿うものであった。顔付きは奇麗か
つ美形であるにも拘わらず,その女性の顔付きは私が直感的
に一目ぼれするようなタイプではなかった。

しかし,私はその女性をとにかく選んでしまったのだ。

兎にも角にも私はその女性を選んでしまったのだ、と思って
いるときに、その女性の体形が随分ボーイッシュだな^と思
っていた。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

15年以上前の夢に関する記録を引っ張り出してきて、かつ
それを皆さんに不愉快な感じを与えないようにここで書くの
って、結構シンドイかも。 o(TωT )

個人を特定するような要素は当然ですが、こちらをご覧頂い
ている方々にも不愉快にならないよう、夢に関する当時の記
録文章をデフォルメしてはあります。

こちらのイメージが伝わればいいけど。σ(^_^;)



この夢を分析の初めにみた、ということから、こういう夢は
「初回夢」といって重要視されますが、これについては以降
に~。

また、この夢に関してはセラピストの分析はありません。私
自身の分析です(それにはそれの意義がある)。

何故セラピストがこの夢について事細かに分析しなかったの
か(あるいはあえてそれを伝えなかったか)、についても以
降に書きます。



今回も長いはなしにおつきあいいただき、


「サンキューで~す」(オリラジの藤森風に)
yanagi(Big Spoon)のブログ



人気ブログランキングへ
ポチっと応援お願いします。