おうちで育てているもの

 

マルBOYニコニコ

王道の脇道

を行くタイプ。

 

 

虫🐝、好きです。

私も好き

 

 

でもカマキリやトンボなど

カッコイイ虫は興味ない。

 

 

興味があるのは主に

いもむしくん🐛たち

 

 

そして

昆虫の卵花

 

 

という事で

柳町五丁目家の

イカれたメンバーを

紹介するぜキラキラ

本当にダメな人もいらっしゃるかと思うので

視認しづらいように遠目で…

文字でも出てきますのでご注意召されよ

 

 

 



 

 

 

 

このマンションは

 

\カッコイイ昆虫の定番/

カブトムシの幼虫

ただし頂き物

しかしやはりKING of YO-CHU

触り心地、触り応え、飼育のしやすさが最高!

 

&

 

何だかわからない幼虫

〜学校から持って帰ってきたその晩

繭になったので特定できずじまい〜

 

 

ホオズキカメムシの卵

 

カメムシの卵

 

カメムシぃ!

 

 

 

でもホオズキカメムシ、

調べてみると面白くて

古語では「ホオ」は

カメムシのことを指していたんですって。

ホオ虫がよくつく植物、で、ホオズ(ヅ)キ

 

 

そして時代が降り、

亀の甲羅のようだからカメムシ

となったわけですが

 

 

ホオズキカメムシの名前を詳しく紐解くと

カメムシがよくいるところにいるカメムシ

 

 

幼虫の習性も面白いようです。

孵化が待ち遠しいですねー(棒)

 

 

 

 

 

 

こちらのフラットは

ヨモギエダシャクの幼虫

シャクトリィちゃんと命名

 

&

 

アジサイハバチの幼虫

 

 

 

 

どうしてかっこいいアゲハチョウとかの

幼虫じゃないんだろう

不安

 

せめてシャクガ科なら

もうちょっとこう…

 

オオゴマダラエダシャク

とか、

クロモンキリバエダシャク

とか、

クロスジアオシャク

とか

もっとかっこいいのおるやん。

 

 

 

そういえば以前、道端で見つけた!って

キャップに毛虫入れて

持って帰ってきたりもしました。

 

 

 

シロヒトリ科の幼虫ですね。

 

流石にアレルギーが怖いので

毛虫は勘弁してもらいましたが

不安不安不安

 

 

 

なんかマルが興味を示すもの、

チョウじゃなくて

ガの方が圧倒的に多い

ガの幼虫のほうが

ユニークな見た目の種が多い

っていうのもあるのでしょうが

 

 

 

そういえば今思い出したのですが

小学校のママ友。

中身も外見も非常に美しく

ハイブランドを嫌味なく着こなし

ご自身の努力と共に

華やかな舞台を歩んできた方

 


その方が

「ウチの冷蔵庫にグソクムシいるよー

今度見にきてね!」

 

伝わりますでしょうか

この類友発見の喜び泣き笑い

 

 

 

 

 

 

続いてルーフバルコニー。

柳町五丁目家の北向きにあります。

でも屋根を削っているので

日当たりは良好スター指差し

 

 

先日田植えに行ってきたのですが

お許しをいただいて

余ったイネの苗を貰ってきました。

6株だけの小さな水田です。

 

 

 

右下の丸いものは

戦中物資不足により作られた

陶器製の手榴弾(の破片)。

 

 

貰い物なのですが、

凌雲閣の煉瓦の破片とか

変わったものを

お土産にいただくことが多いです。

不安不安

 

 

 

 

あとはニンニク

そしてニンニクを収穫した後には

ヒョウタンを植える予定

どちらもマルのリクエストによります。

 

 

 

 

そういえば柳町五丁目家、

マルが2歳になるまで

ネコがいました。

オスで、18歳で老衰で亡くなりました。

 

 

亡くなった後、

マルはネコアレルギーを発症。

こんなことってあるんですねー

 

 

金魚も25歳くらいまで生きましたし

私って緑の指の持ち主なのかしら

泣き笑い


 

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ にほんブログ村 子育てブログへ