今日はしょんぼりなお話ですよー
せっかくしょんぼりなので
スマホで読みやすいよう
センター揃えで書いてみました
先週末
学校で個人面談がありました
1年生の時の個人面談では
問題なく楽しく過ごせてると
予定15分のところを
10分で帰されたほど
1学期も2学期も
特に大きな問題を感じさせる事も
ありませんでした
だから
区の発達相談や
修学相談で
お母さん心配しすぎよお
って言われ続けたの
あ、やっぱり
心配しすぎてたのかなって
思ってました
だけど
1年生3学期から
なんだか学校でのマルの様子に変化が
立ち歩きはしないけど
授業中に歌ったり
恐竜の声をイメージした声
(側から聞いたらただの奇声)を
発したり
机の下にもぐりこんじゃったり
授業についていけてないのかと思って
発達検査を受けたら高IQでした
ここまでは
これまでも書いてきた通りなのですが
マルに聞いたら
授業が退屈
なんですって
プリントなんか
早々と終わっちゃうので
みんなを待っている間
空想の世界へ旅立っているもよう
空想がいよいよ盛り上がっちゃって
授業中だという事を失念し
恐竜の声(ただの奇声)を発したり
思ったことを口に出したり
しちゃうんだそうです
先週の
2年生になって初めての個人面談では
出てくる出てくる
エキセントリックエピソードの数々
マルの
生徒からも保護者からも慕われている担任
こう言ってました
家庭に電話するほど
悪いことしてる訳でもないんだけど
なんだかんだ
生徒からも先生からも
マルだからしかたない
で
許されちゃってるところがある
でも
このまま行くと
マルが
困っちゃうんじゃないかな?
と
とにかく
マルは頭の中が騒がしいみたい
授業中でも
おしゃべりが止まらなかったり
思いつきで声を出したり
自分が自分が!と
状況を判断せずに行動することが
多いんだそうで
高IQ & ASDと言われているけど
もしかしたら
ADHDに焦点を当てて
観察していったらいいのかな?
という養護の先生のお話
ギフテッドの持つ過興奮性も考えられるけど
ひとまずADHDをみていこう
そんな流れに
とにかく我が家としては
学級運営や授業の進行
お友だちの学びの妨害だけは
阻止したい
だけど
今診ていただいているクリニックは
投薬は
なるべくしないという方針
学校から別のクリニックを教えてもらい
半年待ちの覚悟で
初診予約の電話してみました
学校から紹介されたと言えば
すんなり予約取れると思います
養護の先生も
そう後推ししてくれた
そして
困りごとがあって
本人も困ってて
お薬も前向きに検討したいので
診てもらえませんか
字が汚いということもあり
療育が必要な領域かもしれないので
診ていただいた上で
繋げていただけませんか
でも
学校に楽しく行けている
喧嘩はあれどもお友達と仲良くできている
歌は歌っちゃうかもだけど
教室を出て行っちゃったり
立ち歩いたりしていない
そういう理由で
予約さえ
受け付けてもらえなかったっていう
こんなことってあるんですね
私が悪いのかな?
伝え方がまずかった?
いやいや
電話口のヒアリングでは
しっかり傾聴していただけた
丁寧に親身に対応してくれて
クリニックに悪いところなんて
なかったよね
養護の先生にダメでしたって言ったら
すごく驚いてて
児童精神科の医師不足
などなど
ほんと
これからどうしたらいいん?
いや別のところ探せばいいだけなんだけど
学校からのお墨付きをもらってる気分だったから
今度こそ療育的なもの
受けさせてあげられるかも!
糠喜びしちゃったよ
ちなみにこちら
療育激戦区
LITALICOさんなんかもあるけれど
いつも満員御礼
行政管轄の療育は
順番待ちは2年半くらいとの話
無理に受け入れてもらうより
ここで断って貰えて良かった
良かったよ
うんうん
ほんと
なーんか
療育的なものに
繋がんないんですよねえ
行間開けると
ポエティック
そして
しょんぼりさ倍増
実はいいこともあって
今全く落ち込んで無いのですが
むしろ
期待と希望で
どきがむねむね
このセンター揃え
そして句読点無し
独特の雰囲気出せてすごい
でもほんと
しょんぼりしちゃったんだよ
悲しかったんだよ
ってお話でした