こんにちは。

4階病棟ですニコニコ

今日も4階病棟は、緊急入院をとり、オペ出しをし、不安で泣いている患者さんの隣でお話を聞かせていただき、血圧が急激に低下した患者さんの対応をし…。

4階病棟のスタッフは、皆、優しく、テキパキとカッコイイ!


そんな忙しいイメージのある看護師ですが、看護師の七つ道具ってなんでしょうか!?

そこで、今回はナースのポケットの中を見せてもらいましたOK


まずは、ベテランナースのAさんですウインク


キラキラシンプルですねキラキラ
使用する最小限のものを収めていました。
爪切り💅✨がありますが、とてもAさんらしいラブと思いました。患者さんの爪が伸びていたら、なるべくその時に切ってあげるそうです。もちろん、感染を担当するAさん、爪切りの清潔も正しくしっかりされていましたキラキラ
そして、この緑の袋のようなものはご存知ですか?マルチグローブ🧤と言って手にはめて使用するものです。患者さんにも看護師にも負担なくスルッと体位変換ができる道具です。マルチグローブの特性を知ることで、患者さんが車いすに座っている時の座り直しや、寝ている患者さんの洋服のもたつきを直すこともできる優れものです。先日も褥瘡委員会主催で、「すべる道具を使いこなそう」という学習会が院内で行われました。ベテランナースのAさんは常にユニフォームの腰に引っ掛けて携帯し、積極的にマルチグローブを使用していますグッ

次に2年目のナースBさんですウインク

Bさんは腰に付けるポーチを活用してたくさんの道具を携帯していました音符
看護実習クイックノートが2年目ナースらしいですねグッ看護記録がとてもお手本になるBさんキラキラ常に学び、それが看護記録のアセスメントに表れています星
そして、ストップウォッチに電卓に時計⏰やはり忙しいナースは時間管理が肝になります!ストップウォッチは、次のケアや処置までの時間を自分に知らせて抜けがないようにするために使用する便利グッズでもあります✨
他にもメモ帳や印鑑、数種類のボールペンなども収まっていました。「整理しなきゃー」と話していました爆笑

お2人とも使用していたポーチは、感染対策ができる拭き上げ可能な素材のものを使用していましたOK

ベテランナースになるほどナースのポケットの中の七つ道具はシンプルになっていくのでしようか!?
またどなたかのポケットの中を見せてもらって検証していこうかなウインク

優しく、カッコイイ4階病棟ナースの七つ道具キラキラ個性もあってステキです💕︎
明日も七つ道具持って患者さんのために頑張ります!!