柳原病院では、毎月第2月曜日に

看護講座を開催オーナメント

 

この時には、柳原病院独自の虹キラキラキラリ看護の表彰虹キラキラもしていますよ~

 

今月は、

おすましペガサス退院支援委員会が看護講座の担当

お初のクイズ形式

シーンと講義を聞くのではなく

ニコニコワイワイガヤガヤ昇天凝視にっこり

照れ楽しく学ぶことが出来ましたよ

 

 

ニコニコ皆さんも一緒にクイズにニヤリトライしてみませんか?

 

第1問

介護保険は何歳から申請できますか?

A 40歳    B 65歳

 

第2問

介護保険の申請場所は区の窓口(介護保険課)と他にどこにありますか?

A かかりつけ医   B 地域包括センター

 

第3問

介護申請から認定結果が出るまでには、何日かかりますか?

A 30日     B45日

 

第4問

介護度は何段階ありますか?

A 8段階    B 5段階

 

第5問

要支援の方は車椅子を福祉用具として借りることが出来ますか?

A ○     B ✖

 

第6問

要介護認定があれば、離床センサーを借りることが出来ますか?

A ○     B ✖

 

第7問

特別養護老人ホームは要介護1で入所できますか?

A ○     B ✖

 

 

答えは

A・B・A・A・B・B・B

 

あなたはいくつ正解できましたか?

 

びっくりマーク福祉用具などの決まりは2023年度現在の状況なので、今後は変わることもあると思いますが、

要支援に人は車椅子を借りることはできません

離床センサーは要介護2以上であれば借りることが出来るそうですよ

また、特別養護老人ほうーむは要介護3以上でないと入所対象になりません。

 

全部の問題をアップしませんいませんが、

全問正解したグループはありませんでしたショボーン

 

柳原病院はくまアイス地域とのかけ橋・地域をつなぐ病院くまアイスを目指しているので

これからも皆でペンギン知識を出し合い、わんわん共有していきましょうウサギ

 

柳原病院  看護部長 吹田 絹恵