今日も今日とて野良仕事を。

今日は埼玉に帰る必要があるので朝早くから作業して早めに出発したかったのですが、都合により9時スタートとしました。




理由はコイツ、エンジン式の草刈機ですね。

稼働すると大きな音が出るので、朝早くから作業すると近隣住民の方の迷惑になります。




9時なら常識的な時間と言えるでしょう。

懐かしさを感じる2ストエンジンの音。私のバイク人生の始まりとなったヤマハジョグを思い出します。




しっかり刈れますが散らばった草はそのままなので、見た目がほぼ変わらず徒労感が…




それでも地面が見えるようにはなりました。

後日父が除草剤を撒く予定。刈って弱らせ、その上に除草剤の二段技で雑草の根絶を試みます。




気温が上がり始めてからの作業開始なので、1時間ちょっとの作業でも疲労困憊…





雨も降りそうですし、ここらが潮時ですね。帰宅します。




いつもは昼食を実家で頂いてから出発するのですが、時間が惜しかったので省略する事にしました。

今日は3連休の最終日。どのくらい渋滞するか分からないので、警戒しています。




11時前に出発しました。帰り道は下道を行く予定です。




御殿場市へ抜ける十里木街道にて濃い霧に遭遇しました。

もっと酷い日を何度も経験していますが久しぶりなので、少しビビりつつ走っていきます。




富士サファリパークあたりから霧が晴れ、無事御殿場市に抜けました。

すっかり恒例となった山﨑精肉店へ。




冷凍コロッケを購入して今晩の夕食に…と考えていたのですが、馬刺しも購入。

実は私、健康診断を控えていてここ1ヶ月くらい禁酒生活をしています。こんなに上等なツマミがありながら、お酒を呑めないのが悔しい…




その後神奈川県に入りましたが、酷い渋滞…

不本意ながら横浜町田I.C.から高速を利用する事にしました。オール下道だと自宅への到着予測は18時過ぎ。少々辛いです。





高速は一部で渋滞していたものの、自宅への到着は17時過ぎになりました。

所要時間は6時間…部分的に高速を使ってコレですから、この連休の渋滞は相当なものだと思われます。




燃費は伸び悩み、13.5km/Lという結果に。

今回は地元でも結構走りましたし、渋滞も加味すれば決して悪い数字では無いと思います。




連休の締めくくりに夕食を頂きます。ごまアジはスーパーで安く売られていたので衝動買い。

昼食を抜いているので良しとしましょう。ますますお酒に合う食卓になりましたが、呑みません。




ご馳走様でした。満腹です。




就寝前にSSTRのルートをなんとなく確認。

ただ走れば良い訳でなく、要所でチェックポイントに立ち寄る必要があります。休憩も鑑みると、オール下道は現実的ではありませんね。

まだ全容は見えていませんが、楽しみです。